10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいものいっぱいの日本

2006
10/01
*Sun*
Category:日本のこと
くいだおれ人形


大阪は「食いだおれの街」と言われるほど、おいしいものが集まる街として知られていますが、なんのなんの、日本は何処に行ってもその土地土地のおいしいものをいただける、「食いだおれの国」と言っても過言ではないでしょう。

歴史の浅いニュージーランドでは、ヨーロッパからの移民が作り上げた文化がニュージーランド文化、そして食文化を作り上げていると言っても過言ではありません。(もちろんマオリ族の文化もそうですが)

残念なことに、ニュージーランドを旅行してみても、その土地に行かないと食べれない、その土地に行けばこれを食うべし!と強調できるものは多くありません。 今回、日本を周って、改めてその食文化を実感したので、是非ブログに書き留めておこうと思います。(と言っても、食べたものの写真を残すだけです。)

冷やしきしめん
名古屋の新幹線ホームで食べた「冷やしきしめん」 立ち食いと言えども旨い!

みそかつ
名古屋の人なら誰でも知ってる“世界の山ちゃん”で食べた「みそかつ」。コショウがいっぱいかかって辛かった手羽先よりもずっとおいしかったです。

まぐろトリオ
仙台で訪れたすし屋で食べた「まぐろトリオ」 数年ぶりに大トロをいただいてしまいました。口の中でとろけました。
続きはこちら

刺し身盛り合わせ
 やっぱこれですね。刺し身盛り合わせ。実家の近所の居酒屋で食べました。

名古屋の駅弁
名古屋の駅弁。見てるだけでワクワクしました。

仙台の駅弁
仙台の駅弁。 たまりませんねえ。

牛タン
仙台ではお土産に牛タンを購入。肉はなんとニュージーランド産でした。

笹かまぼこ
笹かまぼこは仙台の名産。

回転寿司
回る寿司というのも日本の文化でしょうね。一皿100円でなんでも食べれるのが新鮮な驚きでした。(NZは高い!)

かにすき
そして最後に何を隠そう、何も隠せない、「ずわいがに」です。かに好きとして人生の半分を生きてきた私ですが、久しぶりにずわいがにを頂いてしまいました。 季節外れにも関わらず、隠れた名店として知られるかに専門店でかにすきをいただきました。もちろん“マイウー”でした。


日本はうまいものをとことん追いかける国で、テレビを見てるとタレントさんがおいしそうにいろんなものを食べるシーンをよく見かけます。

ニュージーランドにも旅や食のテレビ番組はあるのですが、なぜか食べるシーンは一口だけで終了してしまいます。 なかには食べるシーンを一切見せないものもあります。

これってなんでかなあ、とずっと以前から思っていました。「食べる」という行為を人に見せるのは、西洋文化ではあまりお行儀のいいものではないからなんでしょうか?

私の友人の一人は、私が日本にいた頃に 「食べるという行為は人間の一番エロチックな行為なのだ!」 と言っていました。その言葉を思い出すと、もしかしたら番組で食べるシーンを見せないのはそのせいかもしれないなあ、と思ってしまったりしますね。

まあ、そういうこととは関係なく、日本人というのは類稀な食を追求する世界でも珍しい人種なのだ、と実感した「食いしん坊バンザイ」並の出張でした。


スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。