08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を変える最初の一歩

2006
08/11
*Fri*
Category:留学
childcare


8月ということで夏休みを利用した学生さんや社会人のお客様が増えています。

現在、チャイルドケアボランティアプログラムでお越しいただいているM子さんは日本では子供向けの英会話スクールに勤務中。でも先生としてではなく、事務員として勤めているので普段子供たちと接することはあまりないそうです。

「子供たちと接する仕事がしたい。」ずっとそう思いながらも、なかなか新しいチャレンジをすることが出来ずにいたそうです。
けれども、その気持ちが強く 「自分を変えるきっかけになれば」 と渡航たった1週間前にこのプログラムへの参加を申し込まれました。(手配がすごく大変でしたが、、笑&汗)

「チャイルドケアのボランティアに参加させていただいて、ようやく自分に何が向いているのか、どうすべきなのかがはっきりしました。 最初の一歩を踏み出すまでに随分時間がかかったけれど、これからは目標に向かってやっていけそうです!」と様子を見に伺った時におっしゃって下さいました。


そんな話をオフィスによく遊びに来てくれる留学生に話しました。
「そうそう、私たち女性って今の自分に満足できなくて、人生を変えたいんだけど、なかなか新しいことに挑戦できないんだよね。後押しも欲しいし、仲間もいたほうがいいし。。。でも、最初の一歩さえ踏み出しちゃえば怖いものはないんだよねえ。」

そういえば、私自身も日本でサラリーマンをしていたときに同じ思いを抱いていました。「変わりたい。」なんて大きなことを言う前に「辞めたい。」って気持ちが強かった。
ニュージーランドへの渡航を決めたのは最後は家族の後押しがあったから。(そして今もサポートしてもらってます。ありがとう。)


9月に日本で説明会をしますが、この説明会が誰かの“最初の一歩”になれるようにしよう、そしてオークランド留学センターがお客様のュージーランドでの家族になってサポートし続けることを改めて心に強く誓いました。
スポンサーサイト

COMMENT

確かに『変わりたいっ!』て気持が強いけど何をやったら言いか分からず,,,,
多分、今の状況から逃げたいのかな~?って、ちょっと悶々としている自分には,自分だけじゃないと少し励まされました。
2006/08/22(火) 14:34:26 | URL | S子 #- [Edit
S子さん
書き込みありがとうございます。
大人になるまでは進学や就職など転機は勝手にやってくるけど、その後は自分で動かない限り転機がないですよね~。
自分が「変わる」ってことは、まず自分の立ってるステージを変えることから始まるんでしょうね。 
あ~、俺も随分変わってしまっただよ。
サラリーマン→海外移住→独立→このあとは何かな~。
2006/08/24(木) 11:37:10 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。