08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

運動を続けること。その1

2006
01/17
*Tue*
Category:スポーツ
林寺拳法を去年の7月に始めてほぼ半年が経ちました。やってみるとおもしろいもので、週2回の練習にはよっぽど都合が悪い時以外は休まずに行くようにしています。少林寺拳法を習うようになったのは特に「少林寺拳法が好きだから」という理由ではなく、体験したジムで挫折したのがきっかけでした。

もともと運動は好きでしたがサラリーマンを始めて10数年、特に運動らしい運動もせず肩こりや疲れに悩まされる日々を送っていました。そしてアルコール摂取でだぶつき始めた腹を見て、これではいかん!なんとかせねば我が肉体は30代なかばにして、老齢化してしまう!と反省し、友人に頼んで Les Mills (レズ・ミルズと発音しますが、NZに住んでる日本人はレス・ミルズと発音しています。こっちの方が落ち着きますね。)というニュージーランドにたくさんある有名なジムでトライアルレッスンを受けさせてもらいました。

このジムはプログラムをエグザスなどに卸しているそうで、ジムの世界ではかなり名の知れた存在です。ちなみに Les Mills とは人の名前で、オークランドで市長を務めたこともある人です。いまやジムの成功で財をなし、悠々自適な生活を送ってるようです。そういえば2年前にLes Millsの孫が車を運転中にギャングに襲われ誘拐されかけるという事件がありました。機転をきかしてうまく逃げることが出来たのですが、そのときに、まだ高校生である彼が運転していた車がベンツでした。

さてLes Millsに着いてみると健康お宅のニュージーランド人(Kiwi)がいるわいるわ!自転車をこいでる人、鉄アレイを持ち上げてる人、ルームランナー(昔テレビショッピングで流行りましたね!)で走ってる人など、運動不足&肩こり人生を歩んできた私には目のくらむような光景でした。「よう、やるわ~」というのが正直な感想でした。そして友人と私が向かった先はジムの最上階にあるだだっ広いスペース。インストラクターが壇上で踊り狂い(?)みんながそれを真似する運動です。
 「ボディコンバット」と名付けられたその運動はボクシングのごとく腕を振り上げたり、足を上げたり、腰をふったり、ジャンプしたり、上を向いたり下を向いたり、ありとあらゆる体の動きを音楽に合わせてするもので数分単位の休憩を何回か挟みながらたっぷり1時間もありました。

「なんか恥ずかしいな~」と思いつつ始めました。筋肉ムキムキのマッチョマンがヘッドセットしながら、おまけにニコニコして、息ひとつ乱さず、「はい、右向いて、足をあげてワンツーワンツー」(もちろん英語です。)などとやってるわけです。おそらく50人を越える人たちが同じように動いているのを見るのも、なんだかおかしくなってしまいます。「あの人あんなに肥えてて動けるんかなあ?」「うわっ あの人絶対オカマや!」「前の人、全然リズムにあってないやん~。」などと周りの様子を見ながらも、体は調子よくインストラクターにあわせて動いていました。 しかし、そんな周りを見る余裕も開始後10分もするとなくなってしまいました。 動きについていけない! がんばって追いつこうとしてもリズムに乗れない、体が動かない、息があがって苦しい~。わずかな休憩タイムに水をがぶがぶ、汗をふきふき、人が10やる動きを5ぐらいしか出来ず、30分を過ぎた頃にはほとんどボロボロ状態。


1時間のレッスンがやっと終わった時には物を言うのも億劫なくらい疲れていました。

「これは俺には向いてない。きつすぎる。」

さわやかな笑顔を見せる友人の横で、汗を拭きつつ窓の外を見ながら 我が健康生活はどうなるのか? と呆然としたジム体験でした。

(続く)
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
