08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランドで働く外国人

2006
06/07
*Wed*
今日は半年振りの歯科検診でした。昨日のうちに歯科から
「明日忘れないでね~」と電話があったおかげで忘れずに済みました。
過去には車の運転中に「予約の時間が過ぎています!」と電話を貰ったこともあったので、
事前確認サービスというのは素晴らしいものだと、実感。

歯科検診はニュージーランドに移住依頼、半年の一度のペースでを受けています。
保険が効かないので1回に$100もしますが、虫歯になって、もっと高い治療費を払うのに比べたら安いものです。

私の通う歯科は治療室が個室になっていて、歯科医(Dentist)と歯科衛生士(Hygienist) の仕事もはっきりと分担されていますので、常に私と歯科医もしくは歯科衛生士という1対1の空間になります。 

今日、担当して下さった歯科衛生士はカナダのバンクーバーから来たという若い女性でした。
インターネットで職探しをして、メールでこのDentistの募集に応募したそうです。2年間のワークビザを取得し、残り1年ここで働くということでした。ニュージーランドの移民局はtough(ホネが折れる。)だ、係官によって言う事が違うので困る!マニュアルがあるのに、ちゃんと読んでない! と憤慨していました。    同感です。
ニュージーランドとカナダの違いについていろいろ教えてもらいましたが、英単語の使い方も発音も異なるそうです。

クリーニングが終了し、ドクターが部屋に来ましたが彼はネイティブイングリッシュを使う中国人の若い男性でした。
「シドニーに出張に行ってましたが、オークランドに戻ってきたらすごく寒いのでびっくりしました。」
とスラスラ英語を話すのに感心しながら、「まあ、歯科医になるぐらいなら当然か。」と納得。


たわいのないことですが、私のような日本人以外にも
この国で働く外国人がいるんだなあ、と思った歯科検診でした。
スポンサーサイト

COMMENT

オーストラリアに居ました(英語の勉強は1年半ほど)どーしても日本から脱出したい! 英語力は、日常会話には不自由しないぐらい?でしょうか。 移住するには何かしら‘資格‘がないとやっぱりかなり難しいでしょーか?? 
2006/06/18(日) 21:08:29 | URL | yuki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。