09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜はマハラジャ定食

2011
01/20
*Thu*
Category:食べ物
11月に引越しをしましたが、家の近所に気になるインド料理のお店があります。

名前が、Mumbai Chaat.

Mumbaiとは街の名前で、(僕はBombayと習いましたが、1995年に現地語のMumbaiに変更されたそうです。)

Chaatとは、インドのお菓子のことを言うようです。

ニュージーランドには、たくさんのインド人が住んでいて、インド料理のお店もたくさんありますが、

長男で腸軟の僕は、辛いものが苦手で、知ってるインド料理というのは、せいぜいバターチキンかタンドリチキンなど、辛さがなく食べやすいものくらい。

このMumbai Chaatは、100%ベジタリアン と看板が出ているTake Awayもできるお店。


ちょっと、挑戦してみるか、と足を踏み入れたものの、メニュー表を見ても、何がなんだかさっぱり分かりません。

中身の想像できない文字を見て、食べ物を決めるのは至難の業。

でも、オーナーの男性がすごく親切な方で、いちいちメニューについて説明をしてくれました。

(と言っても、そんなに理解したわけではない。)

そして、定食という意味の Thali (タリー)を選ぶことにしました。

これであれば、いろんな種類のインド料理が楽しめるとのこと。



その名もマハラジャタリー! $16.50 + Take Away代$1.00
mumbai chaat


mumbai chaat 3

平べったいパンやご飯に、カレーをかけて食べてみると、口当たりがマイルドで、「え?これインド? 辛くないやん!」

しかし、がつがつっと食べてみると、あとで辛さがぐーんっとやってきました。

それでも、今まで食べたインドの料理の中で、一番手作り感があり、辛いだけではない奥深い味合いを感じました。ベジタリアンなので、お豆さんやおいもさんなどが入っていて、いくらでも食べれそう。


mumbai chaat 2
デザートでついていたヨーグルトは、少し甘酸っぱくて、どこで食べたお菓子のような懐かしさ。


家族3人でわいわい言いながら、マハラジャタリーを楽しんだのでした。


Mumbai Chaat なかなかやります。


これは、インド料理好きのめぐみさんとボブくんに教えてあげないと!


スポンサーサイト

COMMENT

めぐみです。
そのお店は先日車を停めた時にCheckしていました。
私も辛すぎるのは苦手ですが案外辛くない料理もあったりします。
デザートは素朴な昭和の味わいでおいしいですよね~

ベジタリアンだとDosa Plazaとかお勧めです。
とてもきれいなお店でFood Hygiene GradingではGold Aを取っています。

Mumbai Chaatも一度試してみますね~

Mumbaiに名前が変わっても3レターはBOMですよね:-)


2011/01/20(木) 23:50:31 | URL | Meg #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。