05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒帯もらいました。

2011
01/18
*Tue*
Category:スポーツ
あと3,4週間は激しい運動は控えるようにと、ドクターストップがかかっているため、少林寺拳法の練習に復帰するのは、少し先になりますが、日本から黒帯と証書が届いたと聞いたので、道場に行ってきました。


練習は、鎮魂行という精神統一から始まります。

kuroobi 1

日本で生まれた武道ですが、オークランド道場の8割は現地のニュージーランド人。


“開足中段構え”を、Kaisoku Chudan Gamae とローマ字で覚えるわけですから、感心ですよね。


全転換とか、燕返しとか、襟十字とか、反転身蹴りなど、技はすべて日本語です。


初めて道場に足を踏み入れたKiwiにとっては、何がなんだか分からないでしょうね。


笑い話:


少林寺拳法では、気勢を発する掛け声を気合と呼びます。声が小さいと、「気合が足りん!」と、マスターから、渇を入れる声が、飛びます。そのとたん、「ハーッ!」、「うりゃ!」、「でやぁ~!」と一斉に声が大きくなります。

初めて練習に来た男の子が、黙ってやっていると、案の定マスターに、「Kiai!」と渇を入れられました。
その男の子は、どうしたら分からなかったんでしょうね。 大きな声で、「kiai ! Kiai!」と叫び始めました。

「気合!気合!」と叫びながら、突きや蹴りの練習をする姿の、その可笑しかったこと。

笑っちゃいけないけど、ぷぷぷっ、となりました。


~~


鎮魂行が終わると、昇段試験に合格した人を前に呼んで、証書と新しい帯の授与式です。

kuroobi 2



僕も、昇段パートナーだったLukeと一緒に前に呼ばれて、証書と帯を貰いました。


kuroobi 3

憧れの黒帯です。


少林寺拳法を始めた時の目標が黒帯だったので、ようやくそれが実現できて嬉しかったです。

仕事をしながらだと、忙しい時や出張などで練習に行けないときも多いので、途中何度もやめてしまおうかと思いましたが、続けてきて良かったです。「黒帯取ったら、次は社交ダンス。」という、家内との約束もありますが、余裕があるようなら、まだしばらくは少林寺を続けて、技を磨きたいと思っています。


これが証書。 英語と日本語のバージョンなんですね。 日本語で書かれた「免可状」という言葉。初めて見た日本語です。
kuroobi 4





スポンサーサイト

COMMENT

改めてオメデトウございました。WSKOの允可状は見開きで豪華ですね。これからは少林寺拳法の剛と社交ダンスの柔で、剛柔一体となるわけですね!?
2011/01/18(火) 22:50:20 | URL | トシ #- [Edit
おめっとさん。
明けましておめでとうございます。そして、黒帯おめでとうございます。
ちょっとブログ見てない間に骨折してたなんて。。回復に向かってるようで。良かった良かった。
私は今のとこまだ一回も骨折してないのはプチ自慢かなv-221
またむっちゃニュージー行きたいモードになってます。
子供連れでの長時間の飛行機て皆さんどないしてはるんでしょう?3歳未満で。それが一番気になる。。
頑張ってお金貯めてニュージー行くからね!
待っててね!(待ってない待ってない。て?)
2011/01/19(水) 20:15:23 | URL | kanako #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/05/05(土) 02:56:20 | [Del


プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。