10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝、ご出産(卵)

2010
12/31
*Fri*
一夜明けて、卵を産んでいるかと小屋の中を見てみたが、その気配はない。

まだ場所に慣れてないのかな。


うちの鶏小屋というのは、このように大木を取り囲んだ鳥小屋を利用したもの。

腐葉土が地面いっぱいあるので、鶏たちもきっと気にいるはずだ。

にわとり1


作業をするため、ちょっと外に出て下さい。

(このあと、キャンディーズは庭のあちこちを探検し、土があると掘り返して虫を探していました。)
にわとり2


「常にきれいな水をあげること。」と、昨日教えてもらったが、用意した容器では鶏たちが掘り返した土に埋もれてしまって、意味をなさない。 そこで、レンガを積み上げて高さを調整。えさ箱も横にくっつけた。
にわとり5

そして、とりあえず身近にあったものでカバーして、なるべくゴミが入らないようにした。
にわとり6


にわとりも鳥の一種。止まり木に止まる習性があるとのことで、いくつかあった棒を適当にさしてみる。
にわとり7

登るんかな?
にわとり8


そして、卵用の巣箱。
Noshというスーパーで貰った木箱に干し草を入れてみる。

にわとり3


ゴルフボールを入れておくと、卵と間違える。つまり、そこが産卵場所と認識するそうです。
にわとり4



と、ここまで準備して一段落。


お茶でも飲んで、のんびりしようっと。。



しばらくして、



「卵!卵産んでる!!」という娘の興奮した声。



見に行くと、スーちゃんのおしりの後ろに卵が!!! やった~!

にわとり9



手に取ってみると産みたてほやほやの暖かさ。サイズだってなかなかのものだ!

にわとり10



さあ、割ってみよう。




おおっ、なんという輝き!

にわとり11


白身もぷっくり膨らんでいる! 


まさに、「産みたて」ほやほやの卵を、この後「卵がけご飯」として頂きました。


その口当たりの、なんとリッチなことか!


とっても美味しかった! 



卵を産む鶏たちは、人生の後半になってくると、鶏肉として処分されてしまうのが運命だそうです。

このおうちにやってきたので、君達はお肉になることはないから、寿命が来るまで安心して過ごして、そして美味しい卵を産んでね。



========================================



さあ、今日で2010年も終了です。


今年も充実した一年が過ごせました。これはやっぱり、支えてくれている家族や友人や、仕事関係の方々など、周りの方のお陰です。来年も感謝の気持ちを忘れず、頑張っていこうと思います。

来年はウサギ年。

みんなで、ぴょ~んと、飛躍しましょう!


うさぎ年
へ?


スポンサーサイト

COMMENT

Toshiさん!
おめでとうございます~~
これでれっきとしたFarmerの仲間入りですね(顔)
今度は炊きたてご飯と納豆持参で遊びに行きます!!!
新しいご家族とともに良いお年をお迎え下さい…
2010/12/31(金) 14:56:04 | URL | Meg #363QqBOM [Edit
なんと!
鶏を飼い始めましたか。

来年はキャンディーちゃんのように、
飛躍の年になるといいですね☆
2011/01/01(土) 02:02:08 | URL | のぞみ #- [Edit
Megさん
さすが日本人。考えることは一緒だね。
昨日、卵がけご飯をしたけど、もちろん納豆も食べましたよ!
今日も2羽が卵を産んでくれました。

のぞみさん
すごいでしょう! 十二支のうち、2種類も飼ってるんですよ。
次は牛? それとも羊?

2011/01/01(土) 13:09:57 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。