06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
05/18
*Thu*
Category:食べ物
卵売り場


スーパーマーケットに行くと驚くほどたくさんの卵が山積みにされています。


そのひとつを手に取ってみます。








卵


ニュージーランドの卵。

写真撮影日:5月13日

賞味期限(Best Before):6月14日 (14-06-06)


基本的に「生」で食べる習慣がないので、約1ヶ月の賞味期間となっているようです。


しかし、私は卵かけご飯も、納豆+生卵も、(たま~にする)すき焼きもしっかり頂いています。

割ってみて、しっかりした色、形をしてれば問題ありません。


心配な人は、お玉の上に乗せて、軽く熱湯にくぐらせて殺菌をしてから食べるそうです。


スポンサーサイト

COMMENT

危険です!
こんにちは、初めておじゃましますv-222
確かに、日本以外ではほとんどの国で生卵を食べる習慣はありませんねv-86
なぜ多くの国で生卵を食べないのかというと、食習慣というよりも卵を生食すると危険だという事情があるからです。
卵を生食しない国の土壌にはサルモネラ菌が高確率でいます。
幸い日本の土壌はサルモネラ菌による汚染がほとんどないのと、養鶏業者の方々の衛生・品質管理が行き届いているため卵を生食できるのだそうです。
そして、ここニュージーランドの土壌もサルモネラ菌が多く存在しますv-12
たとえ卵が新鮮であっても、その卵を産んだ鶏がサルモネラ菌を含む土壌から餌をついばんでいたらアウトです。
(そういう意味では、与えられる餌を主食とするブロイラー鶏の卵よりも、値段の高いオーガニックフリーレンジ卵の方が危険度が高いのかもしれませんね)
私の大好物は卵、とりわけ卵かけご飯なのですが残念ながら日本に帰省した時の楽しみになってしまいました。
やはりニュージーランドで卵は加熱殺菌してから食べるのが安全です。
私はどうしても生卵を食べたい時は温泉卵を作って代用していますが、炊飯器などで簡単に作れる上に味も結構いけますよv-10
2007/03/17(土) 08:38:51 | URL | siete #z8Ev11P6 [Edit
コメントありがとうございます。
サルモネラ菌、やっぱりやばいですか!
すこーしだけ気にしていたのですが、これからもっと気にするようにします!

2007/03/20(火) 13:15:13 | URL | Toshi #- [Edit
温泉卵の作り方
そうなんです、卵好きには残念ですが…v-239
温泉卵ですが、炊飯器でご飯を保温するときに作れます。
柔らかめが好みなら2個で15分、固めなら+5~10分です。
卵にお米がつくので、ラップで包むなどしてからどうぞ。
上記の方法は日本製の炊飯器で試したものなので、外国製のライスクッカーの場合は調整が必要かも知れません。
どちらの炊飯器がなくても、もっと手軽に、しかも黄身がトロトロに柔らかい温泉卵が作れる方法もあります。
インスタント麺(カップヌードルや辛ラーメンとか)の空き容器に卵を入れチンチンに沸騰させた湯を入れたらお皿などで蓋をして待つこと10分。これで黄身も柔らかい温泉卵ができます。
一度お試しあれv-221
2007/03/24(土) 08:57:22 | URL | siete #z8Ev11P6 [Edit
温泉卵、大好きです。
あのとろっとした黄身をご飯に乗せて、しょうゆをさっとかけることを想像すると、もうよだれが、、。
早速明日、炊飯器で試してみます。v-48
2007/03/25(日) 19:00:50 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。