09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

パスポート更新&ビザ張替え

2010
10/14
*Thu*
パスポートの有効期限が近づいてきたので、日本領事館で更新しました。

申請時:申請用紙+写真+パスポート
受取り:約1週間後 申請費用$254を受け取り時に支払い。(現金または小切手のみ。カード不可)

  
パスポート


新しく受け取ったパスポートには、ICチップがついているので、なんだか開きにくい。
それを持って、今度はニュージーランドイミグレーションへ。

Queen St 沿いのビルにあるイミグレーション(日本人は短縮して、イミグレと呼ぶのが一般的。)に行って、受付で、「新しいパスポートに、ビザを張り替えたい。(replace)」と告げると、番号札を貰って、椅子に掛けてまちます。待ち時間は20分くらいだった。順番が来ると、新旧両方のパスポートを提出。 張替えは無料だと思ってたけど、$81.78かかりました。こちらはカード支払いOK。


以上で新しいパスポート&ビザの更新が完了。


イミグレで待ってる間に、パスポートをじっくり眺めてみた。

パスポートの発行は2001年。最初はWork Visaで滞在し、2003年に永住権を取得。
この10年に日本に帰ったのは、9回。
ニュージーランド以外の国への渡航は香港のみ。

たったこれだけのスタンプやビザのシールでも、10年という月日を思うと、「思えば遠くに来たもんだ。」と、海援隊の歌が頭の中でリフレイン。 大変なことも多かったけど、ニュージーランドという異国に来て、新しい人生を経験することが出来た。Returning Resident's Visaという字を見て、人生の舞台を与えてくれたニュージーランドに改めて感謝です。


ビザ


さあ、次の10年を楽しもう。



〈日本領事館〉
住所: Level 12, ASB Bank Centre,
135 Albert Street,Auckland
電話: (09) 303-4106
領事部窓口受付時間  
月~金  9:00 - 12:00、13:00 - 15:30   (←さすがお役所。お昼休みがある!)

〈Immigration New Zealand〉
Auckland Central Branch
Level 4
280 Queen Street、Auckland CBD
Fax +64 9 914 4118
Open Monday to Friday from 9.30am to 4.00pm.
Closed on the Public Holidays.





COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
