08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

広告作りは難しい。

2006
05/15
*Mon*
Category:ARC関係
会社を経営すると、経験したことのない難しい仕事がいくつかあります。

その中でも頭を悩ませるのが、「この会社を、サービスをどのように宣伝しようか?」ということです。
インターネット、テレビ、ラジオ、紙媒体、、企業広告というのは至るところに見られますが、現在オークランド留学センターでは紙媒体とインターネットを利用しています。

紙媒体としてニュージーランドで発行される日本人向け無料情報誌「月刊ニュージーランド」に昨年の12月から1/4のサイズで広告スペースを契約しています。

毎月の締め切りは10日で、「小西さん、締め切りはもうすぐですよ。よろしくお願いしますね。」と月刊NZ誌やり手の営業担当の純子さんが電話をくれます。その度に「あー今月はどうしようか~」と頭を悩ませています。

すべてマル投げでお願いすればいいものを、自社で制作する!というイバラの道を選んだために「締め切り」が迫ると「あ~でもない、こ~でもない。」とパソコンとにらめっこしながら写真を選んだり、文章を考えたりしています。

広告の出し方というのは①会社のイメージを売る、②具体的な商品を宣伝する と大きき分けられ、そのマーケットに合わせた作り方があります。(ということを、経験から学びました。)

出来て間もない会社はまず「自社の名前を売る」ことが大切なのですが、「サービスも売りたい!」という欲もありますので、発展途上中の私は毎月あれこれと無い知恵を絞って試行錯誤を続けています。

そうして苦労して作った広告を実際の誌面で見ると「なんかインパクト弱いなあ。」と反省する訳ですが、次号から以下の広告で行こうと思っています。

テーマはずばり「キャリアアップ」。バックに映る女性を、実際にがんばってる人に変えながらしばらく様子を見たいと思っています。

広告2
ご意見いただければ嬉しいです。

COMMENT

拝見しました。
苦労して作ったんだろうけど、一言でいって、ダメです。

内容が中途半端です。
広告の目的が分かりません。
キャッチがあまりにステロタイプで、まったく印象に残りません。
言い出せば、キリがないけど、とにかくダメですね。

広告作りは、もっと目的をはっきりしないといけない。このスペースを使って何をしたいのか。
会社のイメージを売る、商品を宣伝する、だけではないのです。そのふたつしか頭にないから、こういう中途半端なものができます。

目的というのは、この広告を見た人が、どうアクションするかということを考えるということです。
具体的にいえば、例えば、広告を見た人を相談に来させる、あるいは、電話させる、という目的であれば、気軽に電話なり、来社させるための誘導がなくてはなりません。
たった、一言、「相談無料、お気軽にお電話ください」と入れるだけでも、随分、差が出ますし、目的もはっきりします。あるいは、具体的なサービスを知ってもらいたいのなら、インターネットへの誘導も大切でしょう。もちろん、広告の中身もそれにあわせて、考えないといけないけど。

以上。言い出せばキリがないので、このへんで。
2006/05/16(火) 06:32:57 | URL | 児玉泰仁 #- [Edit


児玉さん

ありがとうございます。(涙)

そやった児玉さんはリクルート出身やったんや。広告のプロやなあ。
最初に相談しとくんやった。

やり直そう。
2006/05/16(火) 09:29:18 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
