06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右折優先

2010
09/30
*Thu*
ニュージーランドには、「右折優先」という独特の交通ルールがあります。僕が移民して車を運転し始めたときに、一番厄介に感じられたのがこのルール。何も知らずに運転を始めたので、事故に遭いかけたこともあります。しかし、道路にゆとりがあるこの国では、非常に合理的な交通ルールだと納得し、すぐに慣れることが出来ました。いまや右優先が体に染み付いていて、今度は日本で運転をするのが難しいくらいです。

ただし、右優先ルールも交差点での事故が多いようで、(歩行者や自転車がはねられる。)2001年頃から頻繁に法改正が議題に上がり、すでに世界スタンダードの左折優先にすることが決まっています。いつ実施されるのだろう、と頭の片隅で思っていましたが、今朝の新聞に、来年のラグビーワールドカップより前には行わない、と出ていました。世界中から観戦客がやってくる前に、世界標準のルール(左折優先)にした方がいいのでは?と思うけど、“急な改正は混乱を招きかねない。”ので、ちょっと様子を見るそうです。

「そんなん、もっと早めに実施して、ワールドカップまでに全員が慣れておいたらよかったのに~」、と思うんですけどねえ。 リサーチによると左折優先にすると、交差点での事故率が7%減少するそうです。


これが、改正内容。左の図から、右の図のようになります。


turn right


ということで、ニュージーランドに来られて車を運転をされる方は、上記の「Now」(左図)のルールをよく覚えておいてください。



スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。