08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ブログの引越し

2010
09/07
*Tue*
Category:ARC関係
「ブログを引っ越します。」 

と、言ってもこのブログのことではなくて、経営するオークランド留学センターの最新情報サイト「始めたくなる留学。30歳からのニュージーランド」のことです。

引越し先は、アメーバブログ。アクセス数がすごいらしく、1日の訪問者数が、軽く今までの3倍くらいあるらしい。最近アメーバに引っ越した人が、「芸能人からコメント貰った。」そうで、芸能人もたくさん利用しているらしい。テレビに出てる人たちを使って、アクセス数を増やすのも、渋谷で働く社長さんの会社、サイバーエージェントの特徴なんだそうだ。

ARCを利用してくださった女性のお客様がやってるブログもアメーバが多かったように思うが、40を超えた男の僕にはちょっと気恥ずかしい「可愛い」デザインが中心のブログなので、これは間違いなく女性を対象にしたものだろう。僕も引っ越そうかと一瞬考えたけど、やっぱり今のまま密かにFC2に潜伏しておくことにします。(どうせ更新頻度も少ないし。)

ということで、「始めたくなる留学。30歳からのニュージーランド」は、こちら をブックマークしていただきますよう、よろしくお願いします。



ところで、クライストチャーチで起きた地震について。
実は、当日のお昼頃に、日本の知人から「クライストチャーチで地震があったみたいですけど、大丈夫ですか?」と携帯に電話をいただいて、初めて地震があったことを知りました。(オークランドは何も揺れなかった。)マグニチュードが7.2というすごい大きな地震だったようです。たくさんのビルや家屋が損壊し、地面には亀裂が走り、液状化現象が起こった地域もあり、ニュースで見る街の被害の大きさが、地震の大きさを物語っていました。クライストチャーチにお住まいの方々には、本当に気の毒に思います。私も何人か知人がいるので、人ごととは思えません。1日も早い復興を祈っています。

しかし、不幸中の幸いと言いましょうか、この地震による死者はゼロ。重傷者は少なく、ほとんどが軽症者。併発した火事は1件だけで、ほとんどの地域で水道や電気も早い段階で普及。阪神大震災とほぼ同じサイズの地震でありながら、これだけ被害が少ないのは、「よかった。よかった。」を通り越して、「なぜ? どうして?」と、不謹慎ながら首を傾げたくなります。ほぼ平らな土地、高い建物が少ない、ガス管が少ない、人口が少ない、などいろんな要因があるかと思いますが、死者がなくて本当によかったです。(同じ日に氷河観光のセスナが墜落して9名が死亡しているのが、皮肉に思える。)


街が通常通りに戻るまでには、数ヶ月かかるかもしれませんが、これから海外渡航を計画する日本人には、「ニュージーランド=地震」という先入観を持って欲しくない。と、切に願っています。是非、ニュージーランドにお越しくださいね~!



COMMENT

なぜクライストチャーチは大被害にならなかったか
なぜクライストチャーチは大被害にならなかったか
地震の大きさを測る尺度にマグニチュドがありますが、これはあくまでも地震のエネルギーの話、これが地層の如何に浅いところでおきるかで被害の大きさが変わります。

つまり揺れの大きさがその深度によってちがい、揺れは震度であらわされます。

よって、神戸地震より被害が少なかったのは震度がちさかった可能性が大きいと思います。
また、高層ビルが少ないのも一因だとおもいます。
2010/09/10(金) 12:44:01 | URL | MAX #- [Edit
No title
1929年のネイピア大地震で街が崩壊したことで、その後のニュージーランドの耐震設計基準が厳しくなったそうです。それも大きな理由だったそうです!
2010/09/20(月) 17:01:36 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
