10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャリアアップについて考える。その4

2006
05/12
*Fri*
キャリアアップ2


《就労ビザが取れやすそうな職種》


前回書いたように、ニュージーランド移民局は「自国民の雇用を守る」ために外国人労働者への間口を狭くしているのが事実ですが、「ニュージーランド国内でまかなえ切れない」職種については「どうぞ、どうぞ、大いに働いて下さい。わが国のため役に立って下さいね~!」と気前良く就労ビザを発給してくれます。

人口400万の小国ゆえすぐれた技能を持った人の数が少なく、更にそういう技術を持った人はより多く稼ぐために海外に働きに出るという皮肉な現実があります。 それを補うために海外からの技能者を受け入れるというニュージーランドのしたたかさ(?)は、なんでも国内でまかなえる日本からは不思議な感じがしませんか?

「この職種は不足している!」というのは移民局のホームページで
閲覧することが出来ます。

(1)多分そんなに長い期間ではないけど、今現在人が不足してます。という Immediate Skill Shortage と(2)この先長い目で見ても、この職種は人が不足するなあ。というLong Term Skill Shortage この2種類に分けて職種と求められるスキルが記載されています。

それをじーっと眺めて、系統立ててみると、、

次のようなことが判ります。

Imediate Shortage Skillでは以下の3分野に絡む職業が圧倒的に多い。
■建築(ニュージーランドは建築ラッシュ!)
■農業(若者のファーム離れも問題。)
■医療(歯科、眼科の数が少ない!)

余談ですが、ベイカー(パン職人)、ジョッキー(競馬)やスカイダイビングインストラクターなんて一風変わったものもありました。

一方 Longe Term Skill Shortage では
■教育
■医療
■IT

この3分野で不足していることが読み取れます。

この中でニュージーランドでキャリアアップを目指す日本人女性にとって目標が立てられそうなキャリアとして幼児教員(Early Childhood Education Teacher)があります。

ニュージーランドはこれまで幼稚園教諭になるために、特別の資格というのは課していませんでした。(!これ自体驚き。)
しかし、一昨年から「現役の教員であっても」資格を取得することを義務付けられたわけです。

「今更そんな資格取るために勉強したくない!」「どうやってそんな時間をとればいいの?」「新しく入ってきた資格を持った若い子に使われるのは癪だから、もうやめちゃえ。」などなど、様々な理由で数多くの人が職を捨てざるを得ない状況が生まれたわけです。(もちろん働きながら、勉強される方はたくさんいらっしゃいます。)

最近の新聞では「幼稚園教員求む!」の求人が載っていない日はない、と言っていいくらいです。

そういう意味で、日本で幼児教育に携わっている方には《英語や、ニュージーランドの幼児教育の資格取得》という避けては通れない壁があるものの、3年以上の勤務経験があればさらに有利、という条件もあって、比較的ニュージーランドで活躍しやすいカテゴリーだと言えるでしょう。


このように、ゴールを設定しておいてから勉強を始めるのもいいですし、好きな道にチャレンジしてもいいと思います。

オークランド留学センターでは、大きな目標設定のお手伝いから、一歩を踏み出すまで、そしてその過程で「夢を持つ方」をサポートしていますので、真剣に考えている方があればご連絡下さい。info@arcnz.co.nz

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。