08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

よもやま話

2010
07/21
*Wed*
気がつくと、オフィスを移転して早や1ヶ月。いつもならすぐに行う移転記念パーティーが、忙しいことを理由に開催できていないのが気になるところ。地下に駐車場があるので、出入りがとても楽なことに加えて、仕事をするのにもってこいのサイズ及び静けさのお陰で、ついつい休憩も取らずに黙々と仕事をしてしまっている。タバコを吸っていた数年前は、1時間おきに、「ヤニをおくれ~ さあ外に行く時間だよ~」と体が勝手に休憩時間を教えてくれていたけど、今は煙の匂いさえ嫌いなノンスモーカーなので、自分で意識しないと休憩も取らないでいる。 「水をたくさん飲むようにしてるんです。そうすると、トイレに行きたくなるからデスクを離れられるんですよ。」と教えてくれたのは、ダイナスピークイングリッシュで働くアキラさん。 なるほど、水分を取ればいいのか。


デスクワークをすると、肩や背中が張ってくるし、目にも来る。
そんな時に使ってみて良かったのが、麦の枕。 枕と言っても首に巻きつけるような細いやつで、電子レンジで1分くらいチンすると、かなり熱くなる。それを首に巻いてみると、ぽかぽかと暖かい。凝りもほぐれてくるので、しばらくお友達になるそう。 この枕は冷凍庫に入れておくと、凍らずに冷たーっく冷えるので、夏の暑いときにもいい按配である。


夏といえば、日本の学校はすでに夏休みに入っているようで、ニュージーランドは夏休みを利用した短期学生で賑わい始めてる。35℃くらいある猛烈熱風セレナーデの日本からやってくると、冬のオークランドは体にこたえると思う。特にこっちの人は基礎体温が高いので、寒さの感じ方が違うようで、ホームステイをすると、家庭によってはあまり暖房を使わない家もあるので、日本人にとっては辛いところ。 冬に薄着で歩いてるニュージーランド人を見かけるのは、そのせいですわ。


昨日、ビーチを通りかかったら、先生の先導で、高校生たちが海に入り始めたので、何事かいな?と思ってみていたら、ただ単に体育の授業のようで、海の中を走っていた。寒がりながらも、頭まで水につかる生徒もいたりして面白かった。

体育



サクシーオという留学会社が倒産して、「留学業界というのは、ちょっと怪しい業界じゃないの?」と思っている一般人が多いと思う。 僕も海外留学に憧れる何も知らない人間だったら、「留学会社にお願いするって、ちょっと怖そう。。」とか思う。 お金を払ったのにサービスが受けられない人たちがたくさんいるそうで、すごく気の毒だ。世界各国にある、現地で提携していたエージェントさんたちも、とばっちりを受けたようだ。サクシーオからの送金は後払い契約で、お客さんの留学が始まってからお金を貰っていたらしい。つまり、現地のエージェントが授業料やホームステイ代を立て替えて支払いしていたので、この倒産でひどい目にあってるらしい。同じく現地でエージェントをやっている身からすると、サクシーオのとばっちりを受けたエージェントさんたちのことを、他人事とは思えない。やはりこういう業界で後払いはアカン!と強く思う。 昔、旅行会社でサラリーマンをしていた頃、未収が発生すると、経理課長から、「小西くん、未収はあかんで。君は電車乗る時に、切符は後払いか? 先に切符買うやろ。」と、口すっぱく言われてたことを思い出す。 うちの会社も、月末締めの翌月20日払いという契約をしている日本の旅行会社さんがあったけど、すぐに、「先払いでよろしくお願いします。」と契約を変更しましたよ。あの時の課長の言葉、有難く心に響くなあ。





COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
