10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生初のシュークリーム作り

2010
06/19
*Sat*
Category:食べ物
必殺!銀ネンダーこと、シルバージュエリー・アーティストのゆきさんから、すごくおいしい手作りのシュークリームを貰ったのが3週間ほど前のこと。

「いつか俺も!」と思っていたが、ついにそのときがやってきた。


先生は、NHK出版「きょうの料理」のレシピ。
きょうの料理



レシピの完成写真を見ると、こんなにふんわりしたシュークリームが出来る。

シュークリーム1

「よしよし、週明けはこれを会社に持って行って、みんなを驚かしてやろう。」 



台所を散らかしながら奮闘すること約15分。



レシピ通りにシュー生地完成。 

シュークリーム5




「ふん、簡単なもんじゃ。」と、このところ腕を上げつつある、自分の手順の良さを自画自賛。

白ゴマをちょちょっと振ってオーブンへ。



200℃に熱したオーブンに入れてほどなくすると、すぐに膨れ初めてきた。
こりゃ期待できそうだ!
10分経って、温度を170℃に下げて、さらに20分。
その間に、近所のカウントダウンへ牛乳を買いに走る。

シュークリーム3




そして、時間きっかりにオーブンをあけてシューを取り出してみた!


ら、


あれ? ふくらんでない。


なんだ、これ? コッペパンみたい。 



シュークリーム4


レシピでは、こうなるのに。。

シュークリーム6




しかし、気を取り直し作ったクリームを入れよう。レシピではこうだけど、


シュークリーム7



うすっぺらいシュー生地を無理やりこじあけ、とにかく完成!

シュークリーム8




うーん。。。









こりゃ、カレーパンマンだ。

カレーパンマン







いやカネゴンとも言える。


カネゴン






「お菓子だけは、レシピ通りの分量で作らないと失敗する。」という家内のアドバイスを信じ、僕にしては珍しいくらいきっちり分量を量って作った。  



ちゃんと作った、つもりだったのに、この結果。

惨敗。


よだれを垂らしたハンバーガーみたい。


シュークリーム9




人様に食べてもらうのは、三蔵法師の天竺への旅くらい、果てしない先の話だ。





味? そりゃ、もうNHK出版「きょうの料理」ですから、味はバッチグーでした。


シュークリーム10




またがんばろっと。

スポンサーサイト

COMMENT

惜しい!
たぶん、生地が緩かったんだとおもいます。他の材料をきちんと計量しても、玉子の大きさで微妙に固さが違ってくるんですよね~。オーブンの癖もあるでしょうし。
食べてくれる人がいないので、最近とんとお菓子作りもしなくなりました (´・ω・`)
2010/06/19(土) 17:43:40 | URL | にこママ #- [Edit
No title
Revenge というわけではないですが、この日の夜はおでんを、次の日はチョコチップクッキー、そしてMince Pieを作り、全部大成功を収めました! 目指せGordon Ramsay!
2010/06/21(月) 17:36:32 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。