09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

ラグビー日本代表の試合を見に行く。

2010
06/05
*Sat*
Category:日本のこと
6月4日(金)ラグビー日本代表チームが、AKLにやってくるというので、喜び勇んでNorth Harbour Sstadiumまで繰り出してきた。日本はつい先日、アジア5カ国対抗に優勝して、来年のワールドカップへの出場が決まったところです。来週から行われるPacific Nationsの試合に参加する前の、強化試合としてオークランドにやってきました。

2011年ラグビーワールドカップの開催地は、ここニュージーランド。
オークランドでもたくさんの試合が開催されるため、空港から市内に続く道路も毎日整備されているし、メインスタジアムも大改装中。僕もとても楽しみにしています。



今日の対戦相手はNorth Harbour。試合会場となったのもNorth Harbour Stadium。 このスタジアムは来年のワールドカップでも日本チームが試合をすることが決まっています。

日本代表6


公式戦ではないけども、国際試合なので国家斉唱も行われました。
「君が代」はテンポの悪い、重い雰囲気の歌だけど、こういう場所で歌うと、自分が「日本人」である誇りというのをしみじみと感じます。
日本代表7


赤が日本チームです。前半は押されっぱなしで、0-16で終了。
普段、オークランドで世界最高峰のプレーヤーが競う、スーパー14やオールブラックスを見ているので、頻繁にエラーをしている日本チームを見て、「うわっ、レベルが低い。」と感じてしまった。素人の僕がこんなことを言って失礼だが。

日本代表8


しかし、やっぱり国代表。後半に入り3つのトライを決めて、じりじりと追い詰めていきました。

日本代表12

トライを奪うたびに、会場も大盛りあがり。
前評判でも、North Harbourのほうが強いと言われてただけに、日本の善戦に、地元の人達も大喝采。
日本代表11

日本代表10



冷え込んだ夜なので、選手の汗が水蒸気となってモクモク。
日本代表13


日本の善戦むなしく、最終的には19-23で負けてしまいました。

人口が400万ちょっとしかいない国だが、ラグビーの実力は世界の1,2を争うレベル。地域のチームといえども、日本代表より強いのだから、球技人口の裾野の広さというか、レベルの高さを実感。


日本はアジアでは一番強い国で、ワールドカップの常連だけど、まだ1つも勝ったことがありません。フィジカル面であきらかに劣っている日本人だけど、前回のワールドカップのカナダ戦では終了間際にトライとキックをきめて、引き分けに持ち込みました。感動で鳥肌の立った試合だった。 

絶対、次回のワールドカップでは勝ってくれると信じています!


日本チームを率いるのは、ニュージーランド人のJohn Kirwanコーチ。
NZ人なら誰でも知ってる元オールブラックスの名選手。
日本代表9


ベンチを眺めていると、女性スタッフが2人。試合中ずっとメモを取ったり、写真を撮ったりしていました。
日本代表14

日本代表のホームページを見ると、試合の様子がレポート(こちら)されていたので、多分その仕事をされていたんでしょうね。
いろんな裏方さんがいるんだなあ。


来年はみんなで日本代表を応援しましょう!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
