08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四方山話

2010
05/27
*Thu*
渡航キャンセルが続いた、あの忌まわしい「豚インフルエンザ」から1年。
今年は渡航キャンセルもなく、申し込みもほぼ堅調なように思えるが、心配事は「エア・ニュージーランド」。減便が相次ぎ、現在日本からの直行は、東京と大阪のみ。全盛期には、福岡、名古屋からも飛んできていたことを思うと寂しい限りだが、大阪便はDailydではなく、週3便。ニュージーランドに行きたい人がいても、夏休みの席が取れなくて目的地を変更するケースもあるので、なんとかして欲しいもんです。


飛行機といえば、はじめて自分でお金を出して乗ったのが全日空の鹿児島-伊丹線。大阪から鈍行列車で1週間かけてたどり着いたその距離を、あっという間にひとっ飛び。チューブみたいなイヤホンを耳につけて、流れてくるイージーリスニングの音楽を聴いて、視界の下を流れる雲を見て感動したのを思い出す。やっぱり飛行機って、日常とはまったく違う世界。遠くに行く、外国に行くっていうのは非日常の素晴らしく楽しい時間。そう思うと、もっとあちこち行きたいぜよ。



外国に来ると、当然言葉が違うわけで、言葉が違うだけでなくて思考回路も違うヒトがたくさんいることを知る。今年で9年目を迎えるニュージーランド生活だけど、相変わらず英語は難しいし、ニュージーランドのヒトの思考ルールも分からないことが多いなあ。今はいいけど、よぼよぼのおじいさんになったときに、もし連れ合いが先に逝ってしまっていたら、ニュージーランドで1人老人暮らしをしていけるかと考えると自信ないな。やっぱり日本がいいけど、日本にだって居場所があるのかどうかというと、それも不安。 海外に住んでるとこんなことをよく考える。



9時頃、といういい方を英語では、「at 9ish」って言うらしい。ishをつけると、アバウトな意味合いになるそうで、約束する相手にも、時間を限定しないで、「だいたい9時頃」と幅をつけられるそうです。ということを、僕の英語の師匠である、さとみさんに教えてもらいました。何にでもつけれるそうなので、使ってみよう。



フレンチオープンで伊達公子が大金星をあげて、ニュージーランドの新聞でも大きく取り上げられてました。“Fairytale Win 御伽噺のような勝利”  一度引退して39歳で復帰して、足を怪我をしているのに、世界ランク1位の選手を破って、、という、テニス界ではありえないことを成し遂げてる。 最近は、日本が元気がないとよく言われてるみたいだけど、伊達公子は、「勝負に勝つことは、あきらめないスピリッツを持つこと。」と絶対思っているに違いないと、勝手に決めているのだけど、最近の日本人に欠けてるのは、そういうことではないだろうか。「官僚たちの夏」のDVDを見ても同じようなことを感じた。

date


スポンサーサイト

COMMENT

官僚たちの夏
官僚たちの夏。私も今見ています!
今わたしが一番好きなドラマです。

見終わってしまうのがもったいないので、
自分の気持ちがあまり上向きではない時にだけ
大切に見ています。笑

日本人は、素晴らしい不屈の精神を持っていたと思います。
私もその血をひいている事を誇りに思って
これからも前向きにいくぞ~!!

と、毎日気合を入れているところです。

新たな出発がもう少しすると また始まります。がんばります!!
2010/05/29(土) 10:12:58 | URL | Yuki #- [Edit
No title
Yukiさん

そうですよね、「不屈」の精神です!

ARCもオフィス移転を機に、また気合を入れなおして頑張ります!
2010/06/11(金) 14:01:36 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。