06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

キャリアアップについて考える。その2

2006
05/10
*Wed*
coco chanel


私たち日本人は「キャリアアップ」という言葉を何気なく使っていますが
「キャリアってどんな意味かなあ?」と思い Career の意味を辞書で調べてみると

名詞として
(1)経歴、生涯、履歴
(2)生活手段、職業
(3)成功、出世
(4)速力

形容詞的に
  職業的な、専門職の

そして動詞として
  疾走する、突進する(about,along,down,past,throughなどを伴う)

という意味があります。

日本の官庁などで使われる「キャリア組」というのは「出世組」といった意味合いもあるんでしょうね。

動詞に「疾走する」という意味があることは案外知られていませんが、
キャリアアップを目指す!という時に「突っ走る」というのはとてもいい響きですね~!

昨日書いた全日空に仕事が決まった女性も実はストレートに全日空に決まったのではなく、ヨーロッパ系の航空会社に落ちた後、アルバイトをしながらいろんな航空会社の採用募集の機会を伺いチャレンジを続けていました。「願えばかなう夢」なんて甘いものではなく「叶えるんだ!」という強い気持ちを持ち続けた結果だと思います。

ニュージーランドで、あるいは他所の国で専門勉強したり資格を取得することが即、就職に結びつくというわけではない、ということを知っていても夢が実現するまで持ち続けるモチベーションの強さに感服いたします。

ということで、キャリアアップしていくためには
モチベーションを持続して「突っ走る」ことなんだなあ、と言いたかったのですが、
次回は「ニュージーランドでキャリアアップ」について考えてみたいと思います。








COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
