10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題

2010
05/06
*Thu*
Category:留学
今学期からオークランドの中学校に留学をしている13歳のM子ちゃんが、学校の宿題の相談にやってきました。


「何をどうしたらいいのか、全然わからない!」


というので、その宿題を見せてもらいました。


You have a week to produce a collage of pictures and words relating to Global hunger.



これが宿題です。


世界飢饉に関して、写真や文章を使ってまとめてみましょう。 という宿題。


与えられたテーマについて(時には自分で決めたテーマについて)、インターネットや図書館でリサーチして、それをまとめて発表する、という教育を小学校から受けているニュージーランドの生徒にとっては、なんてことのない宿題でも、M子ちゃんにとっては、お手上げ状態。


「前の日の宿題もできなくて、今日は立たされちゃいました。」


その宿題は、ニュージーランドの製品10品目を書き出し、その値段がいくらするか推測し、そして自分の目で確かめること。



これらはSocial Studiesでの宿題です。


授業では、「昨日は首相はどこの国を訪問したでしょう?」「来月行われるオークランドのイベントは?」「ANZAC DAYを作るきっかけになった戦争は何戦争?」というミニテストも行われます。



学校では、考える力、調べる力、読む力、書く力。そして毎日の時事知識を求めれます。





Wikipediaで「飢餓」を調べて、「飢餓ってお腹が減ってることではなくて、食糧の不足によって栄養失調が続き、体調の維持が困難になっている状態のことなんだ!」と知ったM子ちゃん。 

留学をするというのは、新しい知識を広めていく素晴らしいチャンスです。


秋の木々1

秋の木々2

秋が深まり、木々の色も変わってきました。


スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。