06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近学んだこと

2010
05/02
*Sun*
海外生活をしていると、なんやかやと予測不能な出来事が起こるもので、「備えあれば憂いなし。」なんて言葉があったなあ、と思い出すこともなく、おろおろと冷や汗をかくのが精一杯。


①ネズミ
まさか自分の家にネズミが出るとは。。。第1発見者はうさぎ小屋を掃除していた娘。視界の端に素早く走る物体を見つけ、「ぎゃあああああああ」とまるで漫画のように腰を抜かして驚いたらしい。「ねずみ取りを買ってきて!」と妻の要請に応え、ダイソー商品が$3.40で売ってる$3 Shop Japanで、ゴキブリほいほいの大きいバージョンを購入。売ってるっちゅうことは、買う人がいるわけで、つまりネズミが出てるってことか。と変に納得。

「1匹いたら100匹いると思ったほうがいいですよ。」と、ネズミで随分苦労したしんいち君のアドバイスに従い、うさぎ小屋と暖炉のそばに設置。 翌日、その効果があって、なんと3匹もかかっていました。 

ハツカネズミなので、写真で見たらとても小さくてペットにしたら可愛いかも,,,と思わないこともないけど、姿をみたら鳥肌がぞくぞく。。

「袋に包んで捨てるだけではダメです。復活する可能性があるので、とどめを刺したほうがいいですよ。」と、これまたネズミの被害に遭ったことのあるアキラさんの助言に従い、とどめを。。

ネズミは1.5センチの隙間があれば出入りが可能だそうです。

学んだこと。 ①ネズミ発見→②穴を探す→③ネズミ取りホイホイの設置→④すみやかにトドメを刺してあげる。 

幸いそれからはネズミは出てこなくなりましたが、今も見えない家のどこかで動いているのかと思うと、憂鬱になります。




②配水管。
シャワーのパイプが詰まったようで水の流れが悪くなった。これは強力なパイプクリーナーをボトル半分流し込んで、数十分後に水を流したところ、あっという間に通りがよくなった。

Mr.Muscleというパイプクリーナーです。こいつはすごい。
Mr.Muscle


そして数ヶ月語、台所のSinkが詰まったときも、きっとパイプにごみが溜まったのだろうと同じようなパイプクリーナーを流してみた。しかし、いったん外に通じている排水溝の様子から、問題はパイプではなく、もっとその奥の配水管の詰まりであることが発覚。 さあ、どうしよう??こんな時はPlumber? と思っていたら、近所の人がPlumberではなく、「ドレイン・アンブロッカー」を呼ぶことを勧めてくれた。

初めて聞く言葉だったので、辞書で調べたところ、「Drain Unblocker」で、排水管(Drain)の詰まり(Block)を壊して(Unblock)、流れをよくする業者であることが分かった。イエローページを見てみると、実にたくさんの業者がいることを知りましたが、どの業者も、24hours/7days&迅速対応を売りにしているよう。

事実、電話をして1時間もしないうちにワゴンでやってきたお兄さんは、詰まっている配水管の中に、細いホースを突っ込み、高圧水流で詰まりをUnblock。準備から作業終了までわずか30分ほどで問題を解決してくれました。

費用は約200ドル。

①水道管の詰まり → ②原因の究明 → ③頻度に応じて、Mr. MuscleまたはPlumberまたはDrain Unblocker。

Drain Unblocker
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。