08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火山といえば

2010
04/20
*Tue*
アイスランドの火山噴火で、ヨーロッパ方面がすごいことになっていますね。

Air NZはロスや香港で足止めを食ってる人のために、無償で搭乗できる緊急のサービスを開始するそうです。



一昨年にビョーク(Björk)好きの友人がアイスランドに旅行して、彼からカレンダーをお土産に貰った。温泉と噴火してる山の写真がいっぱいあった。ダイナミックな土地だなあ、と思っていたけど、まさかこんなに凄い事態になるなんてねえ。


ところで、オークランドに住んでる人なら知ってることですが、実は火山っていうのはオークランド人には身近にあるものなんです。

volcano


この地域一帯は「Volcano Fields」と言われており、50もの火山の跡があります。

オークランドは火山の跡の上に建ってる街ということになります。(お陰で坂の多いこと!)




有名なとこだと、観光地にもなってるMt.EdenとOne Tree Hill.

どちらにも火口跡が残っています。

Mt Eden

One tree hill


こんな丘のような形をした小高い山がオークランドにはいくつもありますが、たいていは火山の跡なんだそうです。





そして、一番大きいのがこれ。


Rangitoto


Rangitoto Island です。 マオリ語でRangi は空、そしてtotoは血。


火山を連想するGood Namingですが、なんとこの島は、「休火山」なんだそうですよ。


そう、現在は「お休み中」。



いつか休みが明けたら、アイスランドの騒ぎどころではなくなってしまうのです。



なむなむ。
スポンサーサイト

COMMENT

ええっ!こんなに火山があったんですね。
しかも休火山とは・・・。
富士山もいつ活動開始するのでしょうか。
なむなむ。
2010/04/20(火) 23:33:28 | URL | のぞみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。