06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

世界地図を見ながら思うこと。

2010
04/10
*Sat*
Yellow Dot 75% OFF

の、値引きに引き寄せられて、Collinsの世界地図を購入。

Collins 1


地図をじーっと見て、ふむふむ、とうなづいたり、え~、ここはこうなってるのか~ と感動。



地図とか時刻表って楽しいんだよね。



ニュージーランドはこんな形をしています。日本と同じで島国です。
日本の形とNZの形ってなんとなく似てる。

Collins2




こんな地図を眺めてると、「そりゃ、テポドンが飛んでくる距離だ。」とか、「日本の領土って台湾のすぐそばまであるのか~」と思う。 やっぱり地図はおもろい。

Collins3


最後のページには、各国のデータが。

首都や国土、人口、言語、宗教、通貨。 データを追っていくと、こんなデータまで。

collins7



1000人あたりの出生率、死亡率、平均寿命。

Collins4


日本       9.9.81 
ニュージーランド 14.8.78
アメリカ     14.9.78
韓国       12.7.74
スイス      11.11.80

と、先進国はこんな具合に,出生率も死亡率も10%前後で、寿命は70~80歳。
(日本は長い。_)


ところが、アフリカや中東の戦争がある地域だと

ソマリア     50.17.47
ルアンダ     44.22.40
エチオピア    42.20.42
モザンビーク   40.21.41
アフガニスタン  49.21.43

と出生率、死亡率が異常に高く、そして平均寿命が短いです。




さらにデータは続きます。

1000人あたりの医者の数、識字率、就学率

Collins5


日本       190.100.102
ニュージーランド 220.100.112
アメリカ     280.100.95
韓国       130.98.94
スイス      350.100.100

(案外、日本の医者の数が少ない。)



ソマリア     4.-.-
ルアンダ     -.69.12
エチオピア    -.42.18
モザンビーク   -.47.12
アフガニスタン  11.-.-

- はデータがないという意味です。


医者もいないし、教育を受けることは限られた一部の人しか出来ない。




しみじみと自分の生きている環境のありがたさを感じると同時に、平和でない国で生きている人がいることも覚えておかなくては、と思う今日この頃です。





COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
