06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

2010版

2010
03/10
*Wed*
Category:ARC関係
2005年に会社を起こしてから、特にこだわったつもりはないけども、これだけは業者さんに外注せずに、自社で作ってるものがあります。それはビジネスカード。現在使っているものがまもなく切れるので、この機会に細部を微調整。顔写真も新しく撮りなおした。考えてみると、会社5年で多分名刺はこれで5か6版目になる。


一番最初の名刺は、会社を手伝ってくれていた正子さんが考えてくれたデザイン。会社のロゴもまだ存在しなくて、名刺デザインのサイトを見ながら作ったものでした。Warehouse Stationeryというチェーンの文具店で、名刺サイズに切り取れるちょっと厚めの紙を買ってきて、それをプリンタで印刷すると、どうしても微妙にずれてしまい、右に傾いたものや、上に寄ってしまったり。それでも、第1号の名刺は嬉しかった。それが2005年の10月頃。


第2号の名刺は、オフィスをクイーンストリートに移転したときで、そのときはやっぱり正子さんが考えてくれたロゴを使い、フォトショップというソフトを使って制作。できたデータをドミニオンロードで見つけたインド人がやってた文具店に持ち込み(とにかく金がなかったので、少しでも安くしたかった。)、会社初のオフセット印刷の名刺。しかし悲しいかな、受け取ってみると、どれもこれも微妙に右に傾いている。自動で切り取る機械がずれていたのか、それとも紙のせいか。。


2006年の暮れにロゴを変えたので、その際に第3版の名刺。この頃からアッパークイーンストリートの印刷屋に変えて、初めてまっとうな名刺ができ安定期を迎える。確か300ほど刷ったと思う。
そして、2007年には「覚えてもらってなんぼ。」と、羞恥心を脱ぎ捨て、ついに名刺に顔写真を掲載。しかし、苦労にゆがみ、若い頃の輝きを失った顔を載せる自信がなく、使った写真は2005年のもの。


2008年の暮れに前述の名刺が切れたのを機に、顔写真を変更。このときは2008年5月の日本出張時に撮影した、さわやかに見える写真を採用。(実際は取引先の社長さんの横で、緊張で顔を引きつらせて笑っているものだった。)その名刺も2009年の暮れには、「若すぎる!いつの写真?」とブーイングがつくようになり、とうとう今回、側近(家内)の「数年前の写真を使うのはいかがなものか?今回の改訂版では写真を変えるべし。」という容赦ない断が下された。


たった数年でも、社長業をやっていると、知らず知らずのうちに顔にかげりが宿るのか、あるいは寄る年波に勝てず、顔の皮膚がたるんでくるのか、この1年に写した写真を見ると、どれもこれも「なんか老けてる~。自分じゃないみたい~。」と涙。。。


先日我が家に遊びにきたユキさんが、10年ちょっと前のアルバムを見つけ、「Toshiさん、ジャニーズみたいですね。すごい、色っぽいというか、格好いいですねえ。持てたでしょう~!」と言ってくれたけど、その言葉が、「ああ、今の僕はもうジャニーズっぽくないし、色っぽくもないし、格好よくないし、持てないのか~」と現実を教えてくれました。



「えーい、じゃあ、今日の今日に撮った写真を名刺に使ったるわい~」 と腹を決め、この2年ほど名刺作りを手伝ってくれている加奈子さんにお願いして写真撮影開始。しかし、いざ撮影すると顔がこわばり、どれも名刺には不向きなものばかり。

これではいかん!と思い、最後にやったことが、「顔だけ使ってね。」とお願いして、馬鹿な格好のポーズ。手を広げたり、少林寺の真似をしたり、ヒューグラントの笑い顔を真似たり(一時期似ていると言われてた。)。

かくして、とてもリラックスした表情の現在なりの写真が撮影できました。

さあ、明日は印刷屋にデータを持っていきます。

どんな名刺になってるか楽しみだワン。















COMMENT

へ~
そのようなお悩みがあったとはつゆしらず…。
男前さんの心中計り知れず、って感じです( ̄∇+ ̄)
2010/03/11(木) 15:23:56 | URL | tamayurado #- [Edit
(>v<)
2010/03/13(土) 22:18:23 | URL | Toshi #- [Edit
え~・・・>< そんなつもりではなかったんですよ~!!

今でも相当格好いい小西さん♪
あんまり褒めると、ゆきさんはいつも褒めるばかりで信憑姓がない!といわれて
しまいそうでしたので、あのくらいにとどめさせていただきました。^^

またお会いできる日を楽しみにしています★^^
2010/03/21(日) 21:14:36 | URL | yuki #- [Edit
わかってますって(笑)

ゆきさんは本当に褒め上手なんだから~。v-254
2010/03/23(火) 18:34:04 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
