11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジ釣り

2006
05/07
*Sun*
Category:釣り
土曜日にアジ釣りに行ってきました。思わぬ大漁に「アジづくし」の食卓となり幸福感いっぱいの夜でした。この幸せを皆さんにも体験していただきたい!そこでオークランドに住む「一度釣りをしてみたい。」という方のために超簡単な「サビキ釣り」をご紹介しましょう。

aji
昨日の釣果。40センチ超のカウアイを筆頭に30センチ級のアジが4匹、15センチ級のアジが約30匹くらい。(数えるのが面倒)
あまりにたくさん釣れるので途中から小さいのは逃がしました。

続きはこちら
sao
竿はWarehouseで売ってるような子供向けのもので十分です。(20ドルくらい?)ついでにオモリも買っておきましょう。
hook
針はサビキ用のものを用意します。Civic横の$3ショップで購入できます。10号前後でOK。
devonport
釣り場所はデボンポートのフェリーターミナル。海際まで駐車出来ます。

大切なのは「タイミング」。釣れる時間に行く。ということです。
それを調べるのが潮見表です。もちろん満潮時を狙って行きましょう。

えさは不要です。

リールの先にサビキ用の針をつけて、その末端にオモリをつければ完成。あとは海に沈めてゆらゆら揺らせば、針をえさと間違えてアジが食いついてきます。回遊魚なので釣れる時は「忙しい」くらい釣れます。
サビキ釣りの楽しいのは、「引き」が結構強いので「魚が釣れてる~!」という満足感を得れることでしょう。クーラーボックス(なければバケツ)と保冷材(または氷)も必携です。釣ったアジは決して水の中で泳がさず、クーラーの中にそのまま入れておきます。


tairyo!
食べ切れないほど釣らないようにするのが当然なのですが、私のように狂喜乱舞して釣り上げたアジは2時間の格闘の末、次のような「アジづくし」の御膳に変身しました。

sashimi
まずは「刺身」。魚屋では簡単に皮をはいでますが、素人にはとても難しい作業だと実感しました。大型の3匹を刺身でいただきました。もちろん「まいう~」。
fly
二品目は「アジフライ」。懐かしいですね、学食で食べたアジフライ定食。ぱりぱり感がたまりません。
shioyaki
三品目はシンプルに「塩焼き」。ほじほじするのが楽しいです。オーブンで焼きました。
sanbaizu
四品目は「三杯酢漬け」。塩焼きしたアジを三杯酢に漬けました。次の日に食べてもおいしいです。

himono
まだまだ残ったアジは一夜干しにしてしまいましょう。インターネットで作り方を調べて「みりん干し」にも挑戦しました。
$2ショップで売ってる収納用のネットを使えば「干物ネット」に変身。ハエが入らないように洗濯バサミでしっかりガード。
himono2
朝にはきれいな干物が完成。フライパンにオーブン用のベイキングシートを乗せて、その上で軽く焼きます。ご飯と一緒に食べれば最強の朝食でしょう。(ここは本当にニュージーランドなのか!?)


ニュージーランドではアジはYellow tale(黄色いしっぽの魚)と呼ばれていますが、食べる人は少ないようです。これを釣ってると「何の餌にするんだ?」と聞かれます。
ちょうど今が旬でサイズも大きいので皆さんも秋の釣りを楽しんで下さい。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。