05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新語誕生の時

2010
02/15
*Mon*
Twitterを初めてみると、「~なう」という言葉がたくさん出てくるのを発見。

どうやら、「I am doing ... now.」という意味らしい。


「しぶやなう」なら「今、渋谷にいます。」

「ラーメンなう」なら 「今、ラーメン食べてます。」



ネットの普及によって、新しい日本語が生まれる瞬間を見ているような気がしますね。


20代の頃、僕の会社ではまだワープロが主流で、先輩がラップトップを会社に持ち込んだ時、

「そんなもん何に使うねん?」と支店長に叱られるような時代遅れの会社だった。

「スケジュール管理です。」と答えてた先輩もパソコンの使い方をあんまり知らなかったのだと、今になれば言える。


その後結婚して、かみさんが新居に持ち込んだマックで初めてパソコンをいじったのだが、

説明をしてもらうのに、「右クリックでドラッグして~をコピーペーストして」なんていうかみさんを見て、

「こいつは何語を喋っとんねん? わけわからんし。」と思ったものだ。


今ではコピーペーストも、右クリックもだいたい分かるようになったけど、MixiやFace BookやTwitterなど、

新しいコミュニケーションツールが出回る度に、「これも勉強」とか言いながら挑戦し、

新しい言葉を「へんなの」と思いながらも、知らず知らずのうちに身につける「僕ってなかなかやるやん。」とか思ったりも。



時代の波に乗れてる41歳俺、なう。 (汗)



スポンサーサイト

COMMENT

かみさんから、マックには「右クリック」は存在しないことを、ゆうべ指摘されてしまいました。
2010/02/17(水) 07:02:35 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。