06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

違う 新しい 2010年 

2010
01/04
*Mon*
あけましておめでとうございます。

2010年になりました。日本の年号で言うと平成22年。海外に住むと西暦でしか言わないので、平成が22年も経ったことにびっくり。確か昭和天皇が崩御した朝は、徹夜バイトが終わった頃。眠い目で「これから年号が変わるのかぁ。」と友達と話し合ったことを思い出します。あの年に生まれた人は22歳なんですね。

そして干支は寅年です。寅年生まれの人は、とても強気で活動的で決断力があり、負けると言う事は夢でも嫌いと言う天性らしいです。また、全体にいって勉強好き。そして、自分の望みをどこまでも伸ばそうと努力しますし、どんな難事に当たっても、あくまで突き進もうとする剛毅さもあり、また、果断決行の気性もあるので、成功する人も少なくはありません。(以上、十二支占いより)

ということで、海外留学を計画中の寅年の人は今年はいいチャンスかもしれないですね。




僕はというと、昭和43年生まれの申年です。

申年の占いを見てみると、あまりいいこと書いてません。

申年生まれの人は、社交上手で明敏なところがあり、進取の気性に富んでいますので、先輩や知人の信用を得て幸運をつかむ天性があります。
一般的には、機敏であるように思われているのですが、実のところ緩慢なところが多く、がんこで度量も案外狭いので、人の意見を用いない性質であります。しかし、知恵が働き、弁舌が聴くので、相手の気をうまくつかみますから、表面は人に愛されるのです。
いたって気の多い性質ですので、色々のことに手を出したがります。計画ばかり立てますが、あきやすく長続きがしにくい傾向です。
しかし、いつの間にか頭角を現し、長として上に立つ人が多いのもこの年生まれの特徴です。


不器用なのを器用そうに見せて、人の意見を効かず、勘を頼りに適当にやっているうちになんとなく成功している(?)そんな感じでしょうか。 ああ、なんて寒いのか。。

当たらずも遠からずかもしれません。



そんな今年の僕のResoltionは、「違新」(これでいしんと読む。維新みたいですね。)

自分の都合のいい事ばかりやるのではなく、違うこと&新しいことにチャレンジをすることで、新しく開ける道のようなものに出会えるんではないかと。

偶然、MBAを勉強中の恵さんのブログでも、「Comfot Zoneを抜け出すには勇気がいるし、じたばたするかもしれない。けれど、そこから新しい未来が始まる。」と書いています。全くです。

じゃあ、何をしますのん? ということですが、小さなことで言えばレストランに行ったら、今まで頼んだことのないメニューを頼もう、図書館に行ったら読んだことのない作家の本を読もう、というレベルから始めていこうかと思っています。生活や仕事をしていく日々の中で、いろんな意志決定の機会がありますが、違新を心に留めたいです。


申年なので、あきやすく長続きしない傾向があるようですが、とりあえず新年の抱負でしたっ。



今年もどうぞよろしくお願いします。




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
