10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Red Tapeはやめて。

2009
12/21
*Mon*
日本と同じように「お役所仕事」と呼ばれる、まったくもって理解不能な法律や意味のない仕事がニュージーランドにも存在する。 僕の仕事にも絡むことなので、あまり詳しくは触れられないのだけど、「役所仕事」を最も好んでいるのが、New Zealand Immigration Service, つまりニュージーランド移民局だと思う。

移民を馬鹿にしているのか、それとも国を発展させるつもりがないのか、昨日までの法律を今日にはコロっと変えるようなことを頻繁にやってくれる。永住ビザを頂いてる身で、悪口を言うのもなんだが、“ルールと実態のバランスが取れてないで賞”が存在すれば、毎年受賞するくらいとんでもない省庁だ。


同業他社や各種学校の窓口になってくれる人たちと一緒に、「ああもう、こんちくしょうめ!」と憤っているのだが、この経験を通じて新しい英語をひとつ覚えました。 


お役所仕事 = Red Tape




Dear Toshi

We discussed the xxxxx at our marketing meeting last Friday.
As you guess it is a lot of Red tape.



ネットで調べてみました。

Red tape、つまり、「赤いひも」とは、18世紀初めにイギリスで公文書を束ねるのに使われた赤いひもに由来しています。こんなところから「官僚的形式主義;お役所流」という意味でこの表現が用いられるようになった次第です。この言い方から派生して、redtapism(官僚主義)、redtapist、redtaper (官僚主義者;形式主義者)、などの言い方が出てきています。「官僚主義をやめる」という意味で,cut red tapeという表現があります。





ということで、僕は来年はCRT運動(Cut Red Tape!!)をガンバロウと思っております。




官と民の温度差を埋めよう。 今こそシュプレヒコールを!










温度

ワシントンとオークランドの温度差は23℃。





政権交代した日本では Red Tapeは減ってきましたか?





スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。