10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ダニーデン探訪 その1 チョコレート工場とビール工場

2009
11/24
*Tue*
年に1度の家族旅行を続けて、もう10年になります。

ニュージーランドに来てからは、車にテントやお皿を積んでキャンプに行くのが

恒例行事でしたが、昨年のウェリントンに続き、今年も飛行機を利用して

南島のダニーデンに行ってきました!




ダニーデンには、2つの有名なメーカーがあります。


1つはチョコレートで有名なCadbury!!

そうです、ニュージーランドのスーパーに行けば必ずおいてあるチョコレート。

日本で言えば、明治製菓?(チョコレートは・・・♪)

キャドバリー1

Cadburry World

ダニーデンの駅前にいきなり工場があって、いつでも見学が出来ます。

残念ながら僕たちが訪れた日は土曜日だったので工場は動いてませんでした。

チョコレートの製造過程を教えてもらって、簡単に工場内を見学。


こんな可愛い車もありました。

キャドバリー5


見学後はもちろんチョコレートがもらえました。

キャドバリー2


人のいない工場をちらっと見てもダイナミズムにかけるので、

やっぱり工場見学は平日に限るなあ。




そして、ダニーデンといえばこのビールでしょう。


Speight's1

キリンビール並に見かけるメジャーなビール会社です。


「スペイツ」と発音する人も、「スパイツ」と発音する人もいますが、

どっちでもいいみたいです。



工場はこんな坂道に建ってます。

車の後ろに見える樽から、ビールに使うおいしいお水を無料で貰えます。

Speight's2


Speight's Brewery Tour


見学ツアーにはアメリカのシニアグループが参加していたので、結構な賑わい。

 話す方も聞く方も和気藹々でしたよ。

Speight's3


1時間半にも及ぶ工程見学の最後はこれ!

ビールの試飲です。

さすが太っ腹。

好きなだけ自由に飲みなはれ!!

みんな小さなコップを片手に何度も試飲を繰り返していました。

試飲


この2つの工場見学ツアーは、ダニーデンに行ったら必ず行く予定にしていたのだが、

大きな失敗を犯してしまいました。


まず最初は、曜日を選び間違えたこと。 工場が動いているのは平日!

そしてもう1つはチケット。 

なんと2箇所を巡る共有チケットが存在するのを知らずに、

それぞれの箇所で入館料を払ってしまいました。。



これからダニーデン旅行をする人は、最初の工場で

Combine ticketを買いましょう。10%お得です。


スポンサーサイト

COMMENT

No title
実は,私の住んでいるアパートの近くに
Cadburyの広島事務所があるのです!
住宅街にぽつんと・・・.

でも事務所だけでどうやら見学は出来ないみたいです.
2009/11/24(火) 23:50:09 | URL | のぞみ #- [Edit
スパイツと言えば...
ご無沙汰してます。
久々に拝見させていただきましたところ、自分の大好きなスパイツ(←自分はこっちの発音)の記事じゃないですか!
味はもちろんラベルのデザイン、カラーリングが好きで滞在中は愛飲してました。
スパイツと言えば友人がバーで注文し、発音が悪かったのかスプライトが出てきた事がありました(実話です)。
「2ドル儲かった。」と訳のわからん負け惜しみにしか聞こえない強がりを言っていたのを思い出します。
またNZで飲みたいなぁ~
2009/11/25(水) 07:19:16 | URL | Yoshi #qLULDfgI [Edit
No title
のぞみさん

キャドバリーの事務所見学!!!
笑える。
お土産にチョコくれるかなあ。


Yoshi!

久しぶり~。
そうか~、僕はスペイツって発音してます。
試飲の際に、まじまじと飲んでみたら、実はあっさりしすぎてコクのないビールであったことを発見しました。

僕が好きなのは、日本の生ビール!

2009/11/26(木) 14:07:34 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
