10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twitter的に日本

2009
11/18
*Wed*
人のブログを読むたびに、「まったくもって時代に遅れてるよな」、と自分のことをだらしなく思ってしまうことが、ここ数年はとても多い。

「twitter」のことも、一番近くにいるかみさんが、「これからはtwitterらしいね。」と言ってくれたことを、完璧にバジリコ豆腐(馬耳東風のことです。)してしまっていたようで、人様のブログで、「ああ、そういうものが存在するのか~」と認識した始末。

で、そのブログの人は、「ブログだってたまにはtwitterのように、つぶやくみたいに書いてもいいんじゃないかと。字数制限だってないんだし。」と、最近読んだ本のことについてtwitter的に書いておられた。


真似をしてみて、日本に行った時のことをtwitterしてみよう。



「日本はどうでした?」 
 ニュージーランドに戻ってきて、聞かれた質問の中で一番答えに困る質問。みんな「お帰りなさい。」程度のレベルで聞いてくれるのは分かっているけど、この曖昧かつストレートな質問には困る。
 だって、「日本」は「どうだった?」って、聞かれても、長いこと日本を離れているのに、日本がどうだなんて言えるはずもなく、一瞬の躊躇の後、「日本はすごいですね。」など、これまたよく分からない回答をする始末。
 「日本の~ほにゃらら~はどうでした?」と聞いてくれれば、=例えば、ご飯はどうでした?仕事はどうでした?気候はどうでした?=「はい、それは~ほにゃらら~でした。」と久米宏的に回答が出来るので、僕も今度誰かが日本に行ったときには、「日本の・・・はいかがでしたか?」とか「日本でのお仕事はうまく行きましたか?」くらいの、若干のディテールを持って相手に質問をしようと思う。


「ニュージーランドはどうですか?」
 この質問は日本に行ってあちこちで聞かれたことだけど、これは質問する側もあまりに曖昧なのを瞬時に悟り、「渡航者の数はどうですか?」とか、「もう夏ですか?」とか、思考をめぐらせて質問をしてもらえた。だけど、ニュージーランドにはずっと住んでいるので、いろんな角度から答えが出来てしまうので、一介の社会人として、「はい、経済的にはほにゃららで、政治的にはほにゃららです。」と、一応言うことは出来る。相手は「遠いところようこそお越し下さいました。」レベルで聞いてくれていることなので、あまり真剣に話してしまうのはX。 ささっと流す程度にしておこう。


「電車の中の酔っぱらい。」
 東京にいた4日間のうち3日間で酔っぱらった若いサラリーマンを遅い時間の電車内で見かけた。相当酔っているらしく、体をドアに預けて頭を上にして目を閉じて、全身で船をこいていた。電車が揺れるたび、頭ががくんと前に崩れ、「ああ、危ない!」と思った瞬間、手すりにかませておいた右手でしっかりガードして、落下を防止。 すごい。
 「うっぷ。」と、口からもれるげっぷにはあきらかにgeroの予兆が。周りを見渡した時、そういう兄ちゃんたちをじっと見ているのが自分だけと気づいた。誰も他人に関心がないね。

 
「電車の扉が目の前に。」
 仙台へはニュージーランドの高校の先生も同行していた。一緒にホームで新幹線を待っていたら、「この4号車の乗り場に電車が時間通りにやってきて、ぴったり止まるのかしら?」との問い。
 2人でダースベーダーのBGMをつぶやきながらホームで新幹線の入線をじっと見つめた。
もちろん、新幹線は寸分の狂いもなく4号車の乗車位置に停車した。オンタイムで。
 これが日本のスタンダードです。僕は胸を張った。


スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。