10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Diwaliを見に行く

2009
10/10
*Sat*

新聞でインド人のお祭りが催されることを知り、

会場となっているViadact Harbourまで娘とデート。


Diwali1


Diwali -Festival of Lights- 

はて? Diwaliってなんじゃらほい。


こんなとき、簡潔に答えてくれるのがいつものWikipedia.



ディーワーリー(दीवाली, Diwali または サンスクリット語のディーパーヴリー दीपावली, Deepawali)は、インドヒンドゥー教の新年のお祝い。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド歴の第七番目の月の初めの日になる。この日は新月と重なる。

この日は、ヒンドゥ教の女神ラクシュミーをお祝いする。

この日は、ジャイナ教の開祖マハーヴィーラが究極の悟りを開いた日だともいわれる。





会場にはたくさんの屋台が出ていました。

Diwali2


宝飾品や衣類の店もありましたが、

ハングリーチャイルドの娘の目線はやっぱり食べ物方面。


Diwali3


お父さん: 「何食べたい?」

娘:「ナンがいい。」

お父さん:「何でもいいの?」

娘:「そうじゃなくて、ナン!」

お父さん:「ナンだナンにもいらないのか。」

と、いつものジャブをかまして、ナンを食べました。


Diwali11


ナンともおいしかった。




で、やっぱりデザートも食べたい。

Diwali4



うえっ!こんナンがいいの?
(しつこいね。)

Diwali12

 

うわー、この色っ! 
Diwali14


お腹いっぱいになった後はインドの伝統的な踊りや、

踊るマハラジャで有名なボリウッドダンスを楽しみました。


Diwali6


Diwali10

Diwali9



じっと見てるうちに、「ほんま、世界はおっきいなあ。いろんな文化があるもんだ。」

となぜか世界の大きさに感動。



だって、ゾウの神様には、眉毛があるねんもんなあ。


Diwali7




Festivalは10月10日(土)、11日(日)の2日間。

詳しい案内はこちら






本日もバスのストライキは継続中。
今日で3日目。おそらく週末の協議はないだろうから、
週明けもストは続くでしょう。
月曜から新学期がスタートするので、いよいよ市民の生活に支障が出始める。
困る!

Diwali15







COMMENT

No title
ナン何だ、このナンとも言えないナンのナンちゃって味は?

ナンちゃって!!!v-8
2009/10/13(火) 11:23:28 | URL | 真由美 #- [Edit
No title
ナンにも言うことはございません。v-12

2009/10/15(木) 06:58:57 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
