04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

卒業おめでとう!

2009
10/06
*Tue*
桜がキレイであったかい~、とつい先日書いたのに、

昨日、今日とまるで冬に逆戻り。

風の冷たさはスキー場を思い出させるほど。


と、思っていたら北島の中央で随分雪が降ったようです。


寒冷



そんな寒い中、オークランド大学の卒業式が行われました。

卒業式は希望者を事前に募るそうですが、実際に卒業してから数ヶ月も経ってから行われます。

クイーンストリートをパレードして、会場に向かいます。


卒業パレード


この中には僕の友人のSatomiさんも!


彼女はつい最近、教育心理学の博士号を取得されました。




「博士」というものは一体どういうものか?

wikipediaから

博士 (Doctor) の学位は、国によって多少の差異はあるものの基本的に最上位の学位として位置づけられている。通常は、大学など高等教育機関や学位授与機関における学士又は修士及びそれと同等の学力があると認められた者が、大学院博士課程あるいは博士後期課程を修了することで取得できる。その他にも、それと同等の高度な研究能力があると認定された者にも授与されることがある。どちらの場合にも、一般的には独自性のある研究論文を提出し、審査に合格することが要件となっていることが多い。




彼女の研究論文を見せてもらったことがありますが、

とても分厚く、ずっしり重かったです。(←陳腐な表現ですみません。)

この論文を書き上げるのに5年を費やしたそうです。

これまで世の中に存在しなかったことを見つけることが博士の条件とも言えるので、

たくさんの苦労をして来られたと思いますが、

今日の晴れやかな日を迎えられて、本当によかったですね。

おめでとうございます!


さとみさん

いよっ!日本の誇り!

(ガウンの下は日本人らしく浴衣で。)





おまけ

帽子をかぶらせてもらい、喜ぶ41歳男。(嬉)

卒業






COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
