11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

運転しながらいろいろと。

2009
09/16
*Wed*
ニュージーランドの留学業界の忙しい時期は、毎年1月~3月それに7月、8月で、その時期は毎週毎週お客様が到着し、空港は出迎えの留学業者の人たちでいっぱいになる。旅行需要の減り始めている昨今では、空港の出迎えロビーはツアーガイドさんよりも留学業者スタッフの方が多いくらいだ。

夏休みを利用した短期の留学生が帰国してしまうと、9月から12月にかけての業界は静かなもので、留学業者も英語学校も来年の計画をしたり、日本にプロモーションに出かけたりして、次のシーズン、つまり1~3月の仕込みに一生懸命になる。

季節労働者のようなものです。


オークランド留学センターのお客様は、長期留学でお越しになる方が多いので、9月になっても仕事量は相変わらずで、おかげさまで忙しくさせてもらっています。


今日は、春の陽気の街をあちこちの学校周り。生徒の様子を見たり、先生と話して新しい情報を仕入れたり。


桜が満開。

桜2


ニュージーランドに桜? と想像しにくいかもしれないが、今はあちらこちらで桜が咲き乱れています。去年より暖かいので、多分1ヶ月くらい早い開花。

桜1


オークランドの街は今のところ4つの市といくつかの郡で出来ていて人口140万人の大都市なのだが、海に囲まれた地形なので、どこに住んでいても30分以内でどこかのビーチにたどりつく。


そういえば、最近ニュージーランドの電気屋で流行りだしているのがカーナビです。安いので350ドルくらい。すべての道に名前がついていて、地図さえあれば簡単に目的地に着けるので、一体誰が買うのだろう?と思っていたら、知り合いのツアードライバーが買っていた。「早朝にホームステイ先まで迎えに行くときなんかも便利ですよ。」とのこと。こっちの家には表札がなくて、郵便ポストに番地が表示されてるだけなのだが、暗いと確かに役に立つなあ。

海岸1


地図といえば、Google Mapがすごい。留学に行く方は、ホームステイリストが送られてきたら、これで調べるといいと思う。ストリートビューという機能もあるので、通りに面した家なら外観も分かる。ストリートビューが出始めた頃に、おもしろがって日本の実家の住所を打ち込んだら、おばあちゃんが写ってた。顔はぼかしてあったけど、間違いない。



Googleといえば検索機能。翻訳家の人は、どっちにも取れそうな訳の時はそれぞれを検索して、どれくらいのヒット数があるかを見て決めたりするそうだ。最近は検索キーワードを打ち込むと、関連したキーワードも表示してくれのだが、“オークランド”と打ち込むと、そのページの一番下に他のキーワードとして、“オークランド留学センター”と表示してくれるようになりました。すごいすごい。一度やってみて下さい。



以上。
















Googleで自分の名前で検索してみたら、「甲府共立病院」の消化器内科の先生と、福岡天神のヘアスタイリストが出てきました。あなたの名前は一体どれくらいウェブ上に存在してるでしょうか?一度やってみるとおもしろいですよ。





COMMENT

No title
旧姓で名前を検索してみたら

セントラルカップで第3位でした。

よく分からないけどたぶんボーリング大会v-36
2009/09/16(水) 17:51:17 | URL | まゆみ #- [Edit
No title
NZの桜は花の中心の色が濃いですね.

3~4年前はYahooでも一番目に出ていたこともありましたが,今は同姓同名の方に順位を奪われております.
私は,マラソン大会だったかな.
2009/09/17(木) 02:46:46 | URL | のぞみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
