10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐車場のもんだい。

2006
04/21
*Fri*
原油高の影響はニュージーランドにも及び、ガソリンがリッター$1.67もする昨今、車を運転することが非常に嫌になります。普段はバス通勤なのですが、仕事の関係で車を利用せざるを得ないこともあります。そんな時にガソリンの減り具合と共に頭を悩ますのが「駐車場」のことです。

車社会のニュージーランド。そしてニュージーランド最大の都会オークランドは車だらけ。中心街のあちこちにパーキングビルがありますが、通常朝9時までに入庫すれば Early Bird Parking という一定レートで1日中車を止めておくことが出来ます。(早起きは三文の得ってやつですね。)平均的には$8~12といったところでしょうか。

しかし、その時間を過ぎると1時間に$3~5も取られるので、車の利用が昼ごろに終わってオフィスに戻る時に何処に止めるか、が大きな問題になってきます。

安く済ませるためには路駐スペースをうまく見つけることなのですが、このスペースも中心に近いほど駐車可能時間が短く、そして1時間あたりの値段も高くなります。街を外れると1時間$1で最高4時間まで駐車できるスペースがあるのですが、これがいつも満車!。ぐるぐる街を周って、長時間&安価で駐車スペースを見つけたとき、本当に私は小市民だと思うのですが、嬉しくなります。やれやれ。

Parking2
パーキングメーター。
場所によって1時間$1~$3まで幅がある。やっといい場所を見つけてお金を払ってチケットを買うのだが、お札が使えません。財布の中に小銭が無い時はショックのあまり失神しそうになる。

parking1
この表示で何時間止めれるかが分かる。通常はPM6時~翌朝AM8時までは無料で駐車が出来る。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。