08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

廣州燉品店

2009
08/17
*Mon*
8月に入って、夏休みを利用した短期留学のお客さんにたくさんお越しいただいています。


心配していたインフルエンザの影響はなくて、むしろ去年よりも忙しいくらいです。


その中心は高校生の現地高校体験です。オークランドにある高校に入って2週間から4週間の期間で、バディ生徒と席を並べて、同じ授業を受けます。普通の語学留学では味わえない経験で、殆どの生徒さんが、「また来たい!」「次は1年で!」と、大変満足して帰国されます。

日本のエージェントさんとタイアップして作っているプログラムで、僕の仕事は現地の受け入れ高校を開拓して受け入れ態勢を整えること、そして空港出迎えと、現地滞在中のサポート。平たく言えば、ニュージーランドサイドの仕事を全部担当しているわけです。1人1人の様子を聞いて、問題があれば学校やホームステイに折衝をし、ホームシックの生徒がいれば行って慰め、みんなの写真を撮っては日本サイドにレポートとともに送り、週末になると新しく到着する方を空港に出迎えに行って、と毎日オークランド中を駆け回っています。

最初の週はみんな緊張していますが、2週目にもなると緊張が溶けて、心の底から楽しんでいる生徒さんたちの顔を見るのはホントに楽しいものです。仕事をさせていただいてて嬉しい瞬間ですね。


と、ここまで書いてタイトルと本文の内容が全然違うので、どうやってまとめようかと立ち止まってしまいました。



うーん、



あきらめます。



単純に昨日入った中華の店がおもしろかったので書きます。


訪れたのはDominion Roadにある「廣州燉品店」
英語で Guang Zhou Soup Shopと書かれてます。
廣州1





薬膳茶や薬膳スープを出してくれる健康志向系(?)の中華料理店。

廣州2



さ、何を頼もうかな?



・・・・・・・



読めまへん。。。

廣州3





漢字の国、日本からやってきた僕でもお手上げ。



壁のメニューをみても、

廣州4

読めへんっちゅうねん。  



想像力を総動員して頼んだのがこれ。

廣州5

ご飯の上に蒸したチキン。



一緒に行った連れ合いが頼んだのがこれ。


廣州6

麺はうどんの麺、しかーっし! なんとスープはしょうゆラーメンのスープそっくり。
          (メニューはこれです。)
               ↓
廣州7

スペアリブの乗ってる「面」を注文したということになります。



楽しいですね。




写真があるとはいえ、来るまでどんなものが来るか分からないなんて。


うまかったですよ。どっちも。


日本から来てすぐだと、Long riceの臭みとか、香辛料とかきっと食べるのに躊躇すると思いますが、慣れるるとうまいです。オークランドにある中華料理をはじめとしたオリエンタル料理。


あとで知りましたが、一応英語メニューもおいてました。



けど、次回もまた中国語メニューに挑戦しよう!と思いましたとさ。


廣州8

今日のオークランドは快晴です。


COMMENT

No title
おお~,懐かしい風景ですね~.
きれいに晴れていますね.
春ももうすぐですね.
2009/08/18(火) 01:21:09 | URL | のぞみ #- [Edit
No title
のぞみさん

今年は冬があっという間に終わってしまい、ずっと春です。今は花が満開ですよ。あったかい毎日です。
2009/08/19(水) 09:28:40 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
