10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

携帯運転

2009
07/21
*Tue*
今朝のNew Zealad Heraldのトップ記事は、運転手の携帯電話使用について。



keitai 1



事故につながるので、携帯電話をかけながらの運転はやめましょう。という注意を促す記事です。




日本だとすでに法令化されて、罰金対象だったと記憶しています。


まだ日本に住んでいた頃、上司の親戚の通夜に行ったときのこと。

そこは大阪からずっと離れた田舎町でした。なんとかたどりついたけど、そろそろ到着していていいはずの先輩がまだ到着していない。心配になって、携帯に電話をかけたところ、「あとちょっとと思う。さっき高速を降りたところ。心配するな。。。。。。あ~~!!」と突然の叫び声。

「もしもしどうしたんです?」 

「警察に止められた! 携帯電話しながら運転してたからや~!」 と涙の叫び声。

高速代、香典に加えて罰金まで払わされてしまった先輩は通夜の席で、ずっと「はぁ~」とため息をついていたのを思い出す。


先輩、携帯に電話をしてしまい申し訳ありませんでした。。。





keitai 2


では、ニュージーランドではどうか?



Law silent




そうなんです。法令では禁止されていないんです。


スモールビジネスの多い国なので、携帯を取り上げられるとビジネスにならない、という人が圧倒的に多くて、法令化できなかったと聞いたことがあります。



but Cop says using mobile a no-no


だけど、警察は携帯しながら運転はダメですよ~。と注意しています。

その通り。 だけど、やっぱり僕も携帯しながら運転する。

気をつけないとね。


ところで、一番上の写真を見ると、写っている人は全員右手で携帯を持って、左手で運転しています。



へんだなあ、と思うのは僕だけでしょうか?



電話は左の方が運転しやすいと思う。










keitai 3
僕の使っている携帯。手のひらサイズ。ストラップは高校生の男の子がくれたディズニー土産。なんとかいうキャラクターらしいですが、僕はそれを知りません。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
