04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

ニュージーランド国際映画祭

2009
07/08
*Wed*
明日からオークランドを皮切りにNew Zealand International Film Festival が、全国15都市で開催されます。  

* Auckland Jul 9 - 26
* Christchurch Jul 30 - Aug 16
* Dunedin Jul 24 - Aug 9
* Gisborne Nov 5 - 18
* Greymouth Oct 5 - 11
* Hamilton Sep 2 - 15
* Levin Oct 29 - Nov 11
* Masterton Oct 14 - 28
* Napier Aug 19 - Sep 6
* Nelson Sep 10 - 23
* New Plymouth Aug 13 - 26
* Palmerston North Aug 6 - 19
* Tauranga Aug 27 - Sep 9
* Wellington Jul 17 - Aug 2
* Whangarei Nov 12 - 25


世界中から選りすぐられた映画の上映をニュージー各地でやってしまおう!という映画祭です。

日本からは、「崖の上のポニョ」「おくりびと」 など4本の映画が上映されます。

ポニョの上映日は週末の昼間なので、きっとオークランドにいる日本人の子供たちでいっぱいになることでしょうね。アカデミー賞を受賞した話題の映画、「おくりびと」もたくさんの人を集めることでしょう。

上映される映画は、「アカデミック」系が中心で、ハリウッド超大作は上映されません。(でも、レッドクリフが上映される。) 日本だと名画座と呼ばれるような映画館でしか上映されないような、骨のある映画が中心です。

チケット情報などは、こちらのウェブサイトを参考にして下さい。


この映画祭は、とてもニュージーランドらしい「田舎っぽい」映画祭で、『フィルム巡業』を連想させてくれます。 巡業とか、流れ旅ってニンゲンでもエーガでも、サマになるもんです。

今はDVDで気軽に映画を見れますが、やはりわくわくする時間を提供してくれるのは映画館という空間ではないでしょうか? 

僕が記憶している“初めての映画館”は、小学校の体育館。
いつも走り回っていた体育館に暗幕が張られ、簡易のスクリーンに、ジリジリという映写機の音とともに写しだされた映画を、なぜか緊張しながら見た記憶があります。 「子供のころ戦争があった」 というタイトルでした。第二次世界大戦中、アメリカ人を父に持っていることから周囲の人々に迫害され、土蔵に閉じ込められて暮す混血の少女とその家族を描いた作品で、子供の僕は、「外人に生まれてこなくてよかった。」と思いながら、その映画を見た記憶があります。(見たことのある人はご一報下さい。)

暗闇で映像を見るという行為は、とても"非日常”であり、そしてスクリーンに映るストーリーの中に、自分を投影してみたり、夢を抱いたり、旅する心をかき立てられたり、、、。僕はとても好きです。
大学生になって、8ミリ映画を作るクラブに入って、自分たちで作った作品をスクリーンに映し出した時のコーフンも忘れられません。淀川さん 水野晴郎じゃないけど、「いや~、映画ってほんとに素晴らしいですね。」と、思います。

さっ、今回の映画祭では、The Civic Theatre,, Sky City Cinema, Academy Cinemaなど大小の映画館が利用されます。どの会場も、ひとたび照明が落ちて、開演音がながれ、世界各国からやってきた映画が流れ出すと、それを見ている人たちは一瞬で、違う世界に旅が出来るんですね。

どんな素晴らしい映画に出会えるのか楽しみですね。

是非、この映画祭をお楽しみ下さい。


それでは、みなさん、

さよなら、さよなら、さよーなら。

film festival



映画はNew Zealand International Film Festival
留学のご相談は、オークランド留学センターまでお気軽にどうぞ!



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
