04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流星

2006
04/06
*Thu*
少しずつ秋も深まり始めたこの頃ですが、夜空を見上げるとついこの間までは下の方にあった南十字星が随分と上の方に(稚拙な表現ですみません。)移動しているのに気付きます。昨夜も南十字星を眺めながら、「ニュージーランドの国旗はユニオンジャックと南十字星。オーストリアはユニオンジャックと何だったけかなあ?などと考えていたら、シャーーン、という感じで星が流れていきました。(答えはここ

「星に願いを」なんて暇もなく「あっ!」で終わった流星でしたが、とてもラッキーな気分になりました。

ニュージーランドはよっぽどの明るい場所(例えばオークランドのシティ中心部)でなければ、どこでも満点の星空を眺めることが出来て、流れ星を見るチャンスも多いのですが、私が過去に見た流れ星の中で最も印象に残っている場所はクイーンズタウンのワカティプ湖畔です。 
ZQN

4年程前の3月に修学旅行の下見に来た先生方と夕食後に湖畔の芝生に寝転んで、世の中の良し悪しごとを語らいながらたくさんの星が流れるのを見て、「是非生徒たちにもこの星を見せよう!」と盛り上がっていました。ちなみにこの時の先生方は男性で、私を含め3人のおっさんが星を眺めてロマンチックな気分になっていたのでした。

そして同年の7月に高校生70人を連れてクイーンズタウンを再訪したときに、やはり芝生に寝転んで満点の星空を楽しみました。その時は本当にたくさんの星が流れました。学生たちも大喜びでした。寒い夜中に芝生に寝転んで星空を眺めてる様は、それこそ「われら青春!」でした。

これからニュージーランドを訪問される方は、星が綺麗な時期ですので楽しみにしていて下さい。

Civic
オークランドにあるCivicシアターはコンサートや演劇に利用されるホール。天井がプラネタリウムになっているので、ここでも流れ星が見れるんです!

スポンサーサイト

COMMENT

ミキちゃんは、もうそちらに行きましたか?
私たちは、まだ、アルゼンチンに居ます。
出来れば、今年中をめどに、
そちらに向かう予定ですが、
ウチの予定は、ずれるからなぁ~。

でも、必ず向かうんで、よろしくお願いします。
ご家族とウチと6人で、流れ星でものんびり眺めましょう!
2006/04/09(日) 08:15:09 | URL | 釣り夫婦 ヨメ #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。