04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かゆい。

2009
02/17
*Tue*
不覚にもダニにやられた。

左足が7箇所、腰が3箇所、あとおなかもちょこっと。

もだえくるしむ程の痒さではないので、まだ耐えることが出来るけど、やっぱり痒い。

何年か前は、両足の付け根の内側をやられて、かゆいのなんのって。

場所が場所だけに、人前でかけないのが非常につらかった。

ポケットに手を突っ込んで、もじもじしてると明らかに怪しいし。。





仕事柄、多くのワーホリや留学生さんがダニにやられるのを見ますが、

蚊に刺された時の何倍もの大きさの刺され跡が、体中にあって非常に気の毒になります。

足はもとより、顔や首を刺される人も多く、それはそれは、かわいそうです。




立場上辛いのが、ホームステイ先でダニにやられた場合。

「多分、ステイ先のベッドでやられたと思います。なんとかして欲しいって、言ってもらえませんか?」

まだ仕事を始めた最初の頃は、そう頼まれると、

「僕だって九州男児(うそ、大阪人です。)よおし、言ってやるで~。」

と、ホームステイファミリーに掛け合っていました。



「うちがそんなに不潔なわけないじゃないの!! その子がどこかから持ち込んで来たのでしょう!

失礼なこと言わないで! だいたいうちのファミリーは誰も刺されてないんだから!!」


と、返り討ちに合うのがあたりまえでした。

なぜか不思議なことに、同じ生活空間にいても、ニュージーランド人はなんともなくて、

日本人だけが刺されるんです。多分、皮膚が弱いのでしょう。



市販の虫刺されの薬程度では、とうていかないっこないほど

激しいかゆみがあり、かきむしるうちに肌もボロボロ、

おまけに痒くなくなっても跡が残ります。

医者に行って、専用の塗り薬を貰わないといけません。




ホストも同情はしてくれるが、原因が自分の家にあるとは認めたくない。

まあ、人間の感情からしてみると当然でしょうね。

そんなときは、どうするかというと、速やかに、シーツ、衣類など

身に着けるものは洗濯し、掃除機で床からベッドから枕まで吸いまくる。

それで、かなりの退治は出来るでしょう。



さらにその上の対処策は、やはりバルサンです。

スーパーに売ってます。

barusan


いつまでも刺され続ける人は勇気を持ってバルサンしましょう。




痒いときは、とりあえずムヒ。

ニュージーランド留学の必携品。

ムヒ




スポンサーサイト

COMMENT

Re: かゆい。
ダニ・・・
そんなことありましたね~。そういえば。

どこでやられたかわからないけど、おそらくステイ先のベッド?何ていう?
なんて話してましたね。

カナダでもやられました。ルームメイトはやられていないので「気のせいじゃない?私は刺されていないし、今までそんなこと一度もなかった。家じゃないんじゃない?」なんてやっぱり言われました。

「気のせいなんかじゃない!絶対ここ。」って言う自信ありましたけど、強くいえないんですよね。
2009/02/17(火) 15:42:48 | URL | MIKI #tSD0xzK. [Edit
Re: かゆい。
今日も新たにダニにやられた女性がいました。
フラットでやられたみたいです。

先週、一時的に気温があがって急に繁殖したのではないかと見られます。

2009/02/18(水) 16:52:36 | URL | Toshi #- [Edit
Re: かゆい。
NZ生活3回目にして私もやられました。
数日前からかゆくて、蚊にでもさされたか??
と思っていたけど、どうやら違うらしい。

両足しかも、ももから膝にかけて。
かきたくてもかけません><

ベッドや枕も掃除機で吸いたいけど、
掃除機自体がきれいかどうか微妙。。。
シーツや枕カバー類は洗濯したけど、
昨日また新たに刺された模様。
どうしたもんだか。。

2009/02/25(水) 20:23:17 | URL | mai #6rM2Ulwc [Edit
Re: かゆい。
かわいそうに、、、。かゆいでしょう。
洗濯だけでは駄目です。 掃除機かけて、さらにバルサン!
これで新たな敵はやっつけられます。
お互いかゆみに立ち向かいましょう!
2009/02/26(木) 20:13:07 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。