10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thank you, driver.

2006
04/04
*Tue*
オークランドのバスドライバーは高い確率で運転が荒く、急ブレーキやスピード超過はもちろんのこと、接触事故も頻繁に起こします。私が乗ったバスが無茶な運転で乗用車にぶつけたことも何度かありますし、渋滞してる横を無理やり通り抜けようと道路脇を走らせて,歩道に出ているゴミ箱をひっくり返したり、木の枝をバキバキ折るなんてこともよくあります。そのたびに車内で「お~っ!」という驚愕の小さな声が飛び交うのですが、運ちゃんはあまり気にする様子もなく口笛を吹いています。「よくもまあ、こんな運転がまかり通ってるもんだ。」といつも思っていますが、たまに、丁寧な運転のドライバーのバスに乗ると「早く走れよな~。」と思ったりするので、人間なんていい加減なもんです。

さて、こんなふうに質のあまりよろしくないバスですが、乗客は自分の停車場で降りるときは殆ど必ず 「サンキュー」もしくは「サンクス、ドライバー」と一言御礼を言って降りています。これはとてもいい習慣だと思います。運ちゃんも「サンクス、マイト!」と応じ返し、さっきまでハラハラした運転も心なしか、丁寧になるような気がします。(気がするだけかもしれません。)

昨年日本に帰った時にバスに乗る機会があったので、下車時に「ありがとう。」と言ってみるようにしましたが、どの運ちゃんも特有のダミ声で「ありがとうございました。」と返してくれるのでなかなかいい気分でした。(JRでもバスでもおじさんたちの声はなんであんなダミ声なんでしょうか?普通に喋ればダミ声のはずはないので、社内規則でもあるんじゃないかと疑ってしまいます。)

これからオークランドにやってこられる方はバスに乗るのを楽しみにしてて下さい。
`asu

オークランド地区を広くカバーするステージコーチ
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。