06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

恐るべし中国人パワー

2009
02/07
*Sat*

2月6日(金) Waitangi Dayに、アルバートパークで開催された中国人コミュニティ最大のお祭り

「Lantern Festival」を見に行ってきました。



中国の旧正月を祝うこの行事は、毎年2月に行われており、年々パワーアップしているようです。

2002年に行って以来、7年ぶりに訪れたフェスティバルは、記憶の中にあったフェスティバルの

何十倍もスケールが大きく、見物客の多いものでした。




LF1     LF2

LF3     LF13

「かわいい」という言葉の範疇は明らかに超えています。

けれど、地味なニュージーランドで暮らしていると、「夜のキラキラ」はどんなものであれ、

無条件で、「うわ~っ」と喜んでしまう体になってしまっています。

(ああ、もう元の体には戻れないのか。。)

LF4


LF5 LF6


LF9 LF8



LF11




LF10


空に浮かぶスイカたち。



LF7


迷子コーナーもこの通り、電飾人形がお待ちしております。


政府要人


ジョン・キー首相を初め、政府要人も多数招待されてました。







このイベントの開催されたアルバートパークは、オークランド大学に隣接しています。


(オークランド大学って、世界大学ランク50位あたりにいるんですよ。
実はとってもレベルの高い学校なのです。)



その公園と大学に挟まれた道が、屋台村となっていました。



屋台2


すごい人並みで前に進むのが一苦労です。



屋台1



NZでこんなに人混みがあるのは、

ラグビーが終了した時の、スタジアム出口くらいです。




屋台3

人混みを離れて裏から眺めてみると、まるで香港の女人街のような混雑。


楽しいです。




おっと、屋台の裏側発見!



屋台4


いっきにマイ・ボルテージアップ!!


ランタンもいいけど、こういうのを見るのも楽しい!!



屋台5 屋台6



さすがチャイニーズ。


屋外であろうと関係なく、油ものもガンガン作っちゃいます。



早い、うまい、安い 

がモットーのチャイニーズ料理です。

屋台といえども、あなどれません。



屋台7


東南アジアの熱気を感じます。




そして、この夜、僕の心を最も熱くさせてくれたのは、


小林旭か、宍戸錠のごとく、


左足を台に乗せて、油物を揚げてる兄ちゃんだったのだ。




屋台8 



中国人パワー 恐るべし。

COMMENT

Re: 恐るべし中国人パワー
アルバートパーク懐かしいなぁ。
通った語学学校がすぐ近くにありました。

写真の張りぼてはディズニーランドのパレードを彷彿とさせる?!なかなか美しいですな。
2009/02/08(日) 01:54:16 | URL | Etsuko #- [Edit
Re: 恐るべし中国人パワー
そうでしょ~。ディズニーかランタンフェスティバルかって言われるぐらいだもんね。はは。

通われていた語学学校の目の前から、屋台の裏側を撮影したんですよ。
2009/02/10(火) 08:13:41 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
