09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mにもの申す。

2009
01/29
*Thu*
Category:食べ物
出来ることなら避けておきたいと、思うものが誰にでもあると思う。


雨の日の外出とか、

満員電車とか、

嫌な上司との同行セールスとか、

にんじんとか、セロリとか。



出来ることなら避けておきたいけど、まあ、たまにならいいかな、と思うものもある。


一度食べておいしくなかったけど、随分前のことだから、今は大丈夫じゃないかな?と思うレストランとか、

トマトスープとか、

気の向かないパーティーへの参加とか。

僕の場合、それがこれ。
      ↓
Mac2

和食党ということもあって、ファストフードを食べるくらいなら、立ち喰いうどん。マクドにいくなら、吉野家。という人生を歩んでいます。決して、マクドの味がどうこうというつもりはないんです。

ところが、ニュージーランドには立ち喰いうどんも吉野家もない。時間のないときに、どうしてもさっと食事を済ませないといけなくて、選択肢がない場合は、仕方なくマクドナルドに行くことになる。
なぜかというと、日本にドラッグストアが多いように、ニュージーランドにはマクドナルドが多いからだ。マクドナルドだけはどこにでもある、と言ってもいいと思う。

普段行きなれてないと、どんなメニューを頼んでいいのか迷う。昔の記憶で、確か 「コンボセットにするとポテトと飲み物がついてくるな。」という記憶回路だけはかろうじて働く。そして、先日、いたしかたなく、マクドナルドに行った。


ら、


メニューが見えん!
Mac

文字が小さい。

確かに俺は近眼だが、メガネをかければ1.2の視力はある。

それを駆使しても、よく分からん。

レジにさえ、メニュー表がおいてない。

これでもか!ってくらい目を見開き、かろうじて過去に食べた覚えのあるものを探しあてて、やっと注文。 


メニュー表をアップで写しておいて、バーガーを食べながらチェック。

Mac3

大きな数字はセットの値段で、小さな値段はバーガーだけの値段。

大阪弁で「喧嘩売っとるんか!」って、心の中でつぶやきましたね。

Mac4

伝票をチェックしてみたら、コーラ $2.30、ダブルチーズバーガー$3.40   合計$5.70

つまり、ポテト(NZではチップスって言います。)はタダだ。

ふーん。


そして、チップスをほおばりながらあたりを見回す。

なんとまあスーパーサイズの人が多いことか!

Mac5


Mac6

思わず隠し撮りしてしまいました。


マクドナルドを題材にしたSupersize Me というドキュメント映画があったけど、改めてバーガーをじーっと見つめてしまったね。

Mac7


それにしても、久しぶりに訪れたマクドナルドは、ネタが豊富なツワモノだった。

スポンサーサイト

COMMENT

Re: Mにもの申す。
パンよりご飯党なので、食事としてバーガー系はあまり食べません。
嫌いではなくどちらかといえば、スキな部類ですが食事としては認めん!

パンはすぐおなかいっぱいになるけど、またすぐすくからな・・・

「Mにモノ申す」「写真の人々」をみて、一瞬自分にケンカ売っとんのか?と思っちゃいましたけど(笑)

ごはん万歳!
2009/01/29(木) 12:40:43 | URL | MIKI #SWfOwOYA [Edit
Re: Mにもの申す。
朝に食パンを食べると1時間後くらいに胸やけしてる。
でもその1時間後くらいにお腹すいてる。
え~、ランチまであと2時間以上!? というのがパンですな。

ご飯万歳!

2009/01/29(木) 22:10:21 | URL | Toshi #- [Edit
Re: Mにもの申す。
日本でもM社のQuarter Pounderなるでかいサイズのバーガーが発売になりました。M社のバーガーといえばコンビニのおにぎり並に「かびない&腐らない」らしいので、常温に3日ほど放置したものを食べる癖のある人には良いけど…という話をどこかのブログで読みました。
くわばらくわばら…。
2009/01/30(金) 18:37:59 | URL | にこらんたん #- [Edit
Re: Mにもの申す。
にこらんたん様
久し振りのコメントありがとうございます。
Supersize meの監督さんが、何種類かのポテト(いろんなお店で買ったもの)をガラスの瓶の中に放置しておく、どうなるかっ、て実験しているビデオを見たことがあります。マクドナルドのポテトだけは1週間放置しても、揚げたてのようにぴかぴかしていました。
マックのポテトって長持ちだねぇ~。って感心している場合ではないのです。
2009/01/30(金) 21:52:33 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。