07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清掃

2009
01/09
*Fri*
Category:食べ物
僕の好きなGordon Ramsayの出演するKitchen Nightmeres..

毎度、毎度ワンパターンながら、舞台をアメリカに移して、シリーズは続いています。

Gordon

ホームページ

日本でも放映してるかな?


話を知らない方のためにざっくり説明すると、

ミシェランの三ツ星を取るほど立派なレストランを世界中でいくつも経営する、イギリスでも最も有名なシェフであるGordon Ramsayが、依頼のあった「トホホ」なレストランに乗り込んで、そのレストランを立て直すというもの。


だいたいのパターンは、シェフかオーナーがどうしようもないぐうたらで、キッチンは汚れてるわ、飯はまずいわ、サービスは良くないわ、ってレストラン。

まずは味見。

一口食べただけで、「F○ck!」 

そしてキッチンを覗いて、汚い箇所をあちこち見つけ 「F○ck!」

とFワード連発で、駄目だししまくる。


日本だったらきっと叱られたシェフやオーナーはしゅんとするところだろうけど、外国だから(というわけでもないかな?)、そうは問屋が卸さない。

「俺のせいじゃない。」「~が悪い。」「~だから、出来ないんだ!」

「あんたの言うことなんか聞くものか!」

と、必ず反発する。

多分ホントにがちんこでやってるんだろう。 Fワードが飛びまくり、一食触発状態。

時にはオーナーが店を飛び出してしばらく戻ってこないことも。

そこでGordonは、新しいメニューを提案し、ホールスタッフの気持ちをまとめあげ、

シェフやオーナーの考え方を改めさせる。

お客さんの反応も少しづつ良くなってきたあたりで、番組が店を改装。

新しいお店で、新しいメニュー。

これまでにない繁盛。 

自信をつけたレストランスタッフたち。

そしてGordonは去っていく。

これが共通のパターン。 4~7日間のことを1時間番組にまとめあげてます。

店のあちこちにセットしたカメラで撮影したものを、BGMとともにテンポよく編集されているので、結構ハラハラどきどきしながら楽しむことが出来ます。


この番組を見てるとGordonは必ずキッチンやホールの清掃具合を確認します。

冷蔵庫の中や収納棚の奥深く、オーブンの底までチェックします。

日本でもよく言われるけど、繁盛しているレストランは人目の届かないところまで、必ず清掃が行き届いているそうです。

多分これはレストランビジネスに限ったことではないんでしょうね。

いいサービスはまず美しい環境から。


と、思うとついつい自分のオフィスをじぃーーーーーっと見つめてしまいますね。



掃除しようっと。





余談

Gordon Ramsayは東京のコンラッドホテルにも店を出してるようです。一度食べてみたいですね。
こちら

スポンサーサイト

COMMENT

Re: 清掃
これは、以前、日本のテレビでやってた「愛の貧乏脱出大作戦」みたいなやつですね。
やっぱり、繁盛している店、儲かっている会社は、見えないところやトイレの掃除が行き届いているというけど、これは世界どこへ行っても同じなんですね。

浅はかな考えだと「掃除したからといって、直接売り上げが上がる訳ではない」と思いがちですが、掃除を欠かさないというこだわりや、自分に対する厳しさが、他の面で結果をもたらすような気がします。
2009/01/10(土) 20:00:10 | URL | ペガサス六地蔵教室 木村 #- [Edit
Re: 清掃
六地蔵親分

そうそう、そういう事も言いたかったのですよ。
そちらの塾もキレイにされてることでしょうね。
2009/01/12(月) 08:52:10 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。