08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

リアルに・・・

2009
01/02
*Fri*
Category:日本のこと
2009年あけましておめでとうございます。


クリスマスから正月にかけて、日本から知り合いファミリーが遊びに来て1週間ほど我が家に滞在していました。小学校と高校生の姉妹がいたので、日本の流行に触れてしまい、目を丸くする毎日だった。

「言葉の前に、何でもリアルって、つけるねん。 例えばな、リアルにうざい、とか、リアルにきしょい。」「それと鬼も流行ってて、リアルと一緒に言葉の前につけるねん。鬼やばい!とか、鬼むかつくとか。」これは高校生の女の子に教えてもらった流行言葉で、「すごい」という形容詞の新しい活用法ららしい。ちなみに、「やばい」は「Good」という意味らしい。

彼女はおめめの周りをばっちりつけまつげで固めていて、離れて見るとリアルに目の周りが黒い化粧だった。「ランズキ」という女子高生向けのファッション誌を持って来ていて、それに出てくる子はみ~んな、そんな目をしていた。

小学校の方の子は、「羞恥心」とか、「嵐」とか、「平成なんとか」っていう最近流行の曲を携帯電話から流して、「かっこいい!」と言っていた。「羞恥心好き?」と聞かれたうちの娘は、何のことかさっぱりできずに、リアルにたじろいでいた。

僕も彼女たちを真似て、「リアルに暑い。」「鬼疲れた。」と言ってたら、家内に、「あんたは順応性がある。」と誉められてしまった。僕は最近、高校生のガーディアンの仕事をしているので、そんなことくらい、どっこい庄一くらい、簡単なのだ。


sh1

sh2

sh3

sh4

sh5

毎日あちこち案内していたので、新年の抱負を考える暇もなかったのだが、今朝彼らは日本に帰国した。今頃はみんな日本に帰る飛行機の中で眠っているだろう。
そして、全く同じ便で、家内も娘も1年半ぶりに里帰りした。今日から1ヶ月は僕1人だ。

空港から帰って、鬼静かな家の中を見回すと、洗濯物がいっぱい残っているので、さあ頑張って洗おう!と思ったら雨が降ってきた。 リアルに「やれやれ」と3回くらいつぶやいたとさ。


COMMENT

Re: リアルに・・・
あけおめ、ことよろ~。どっこい庄一なんて使うおっさん、リアルにうざいんですけどぉ~。でも、羊の写真は鬼やばい!(笑)

誰だ?こんなん私じゃないですわ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

カナダの年越しは大貧民(大富豪)に夢中になりカウントダウンは見逃すという失態を・・・

今年も元気に、楽しく過ごしましょう!!
2009/01/02(金) 16:12:16 | URL | MIKI #- [Edit
お疲れさまでした!
私より流行を取り入れているかも。
「半端ない」とか未だになじめません。
っていうか、なじむつもりもありませんが。

昔は、流行語に染まっていましたが、
今は、耳にする機会も減りました・・・。
2009/01/02(金) 16:39:23 | URL | 未記名 #- [Edit
あけましておめでとうございます
夏ですな~~。
こっちは寒波で、やれんです。

高校生はこんな言葉を使うんだなと思いながら、
拝読しました。
近頃、高校生と関わりがないもんで。
2009/01/02(金) 16:43:57 | URL | のぞみ #- [Edit
Re: リアルに・・・
Mikiちゃん
なかなか活用できてるじゃあ、あ~りませんか。(チャーリー浜)
NZでもその姉妹と大富豪ゲームにリアルに熱中し、鬼のように楽しんだのさ。
Oh,Yeah ! 今年も元気に楽しく過ごそうぜ!

真ん中の方へ
リアルな高校生は、文章でしゃべりませんぜ。単語でしゃべるんですよ。
高校生 「英語」
僕 「え?何?」
高校生 「わからへん。」
僕 「何が?」
高校性 「英語」
僕 「英語が分からないの?」
高校性 (うなづく)
僕 「・・・」

リアルにつらい。。


のぞみさん
高校生もおもろいけど、小学生もおもろいな。って、いうか鬼怖い。
ませてるし、言葉悪いけど、社会に汚されてるように感じた。
(決してその子の本質が悪いという意味ではないです。誤解のないように。)
うちの娘がNZで育ってくれてて良かった~、って思ったよ。リアルにほんと。



2009/01/02(金) 21:56:18 | URL | Toshi #- [Edit
おめでとうございます
2009年ですね。
今年もよろしくお願いします。

日本語は乱れてますね~
案外知らないうちに使ってたりしますけどね、鬼とかやばいとか。

羊の写真良いですね~

癒されました。




2009/01/03(土) 02:24:40 | URL | keita #- [Edit
Re: リアルに・・・
Keitaへ
今年も日本ツアーの際はリアルによろしく!


2009/01/03(土) 15:02:55 | URL | Toshi #- [Edit
Re: リアルに・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日本の子ども全てがそんなに毒されてる訳ではないのでご安心を(・ω・)b

「やばい=Good」を初めて耳にしたのは家の犬が子犬だったときです。
前から歩いてくる20才そこいらの男の人が「やっべー!」と言ったので
犬が怖いのかと思って抱き上げてすれ違ったのですが、
表情を見てもとても怖がっているようには見えなかったので混乱しました。
あとで、若い人はそういう表現をすると知って納得。
6年近く前の事ですよ~♪
2009/01/04(日) 15:09:40 | URL | にこらんたん #- [Edit
Re: リアルに・・・
にこらんたんさま

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

日本語は変化させやすい言語なんでしょうね。そして日本人は100年前も100年後も全然違う種類の人間として、その時代を生きていくのでしょうね。僕は今の時代でよかったです。
2009/01/04(日) 17:32:52 | URL | Toshi #- [Edit
Re: リアルに・・・
大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!
今年一年、小西さんにとって素晴らしい一年になる事をリアルに祈ってます(笑)!
我が家の上の子も今年で中学3年生。
言葉使いも今時の中高生の話し方です。
もう何とかならんのかってくらい乱れた言葉使いです…。
メールも読めないというか理解不能です。
小西さんも僕の娘の会ったらビックリされると思いますよ。
日本は病んでますね~。
2009/01/08(木) 13:13:58 | URL | Seiichi #b.EhyyNw [Edit
Re: リアルに・・・
Seichiくん

おおっ、ご無沙汰!元気ですか?
1年ぶりの書き込みありがとうございます。今年も頑張りましょうね!
うちのは11歳。日本に行ってる1ヶ月の間に、日本化したらどうしようかとビクビクする毎日です。帰ってきたら、「おやじ、うぜえ。」とか言い出したらどうしよう。。。
2009/01/08(木) 14:18:02 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
