10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NZのクリスマスツリー

2008
12/13
*Sat*
アラフォー世代の皆様、いかがお過ごしですか?この時期は日本でもNZでもやたらと乾燥していますね。乾燥のせいで肌があちこち痒い今日この頃ですが、“加齢とともに肌の角質がはがれやすくなるせい”という記事を「婦人公論」に見つけて、ため息をついてる私です。

あれよあれよと日が過ぎていくうちに、今年も残りわずか。駆け込み仕事が増えてくるし、(日本だと)お歳暮もしなきゃいけないし、暮れの挨拶周りもあるし、年賀状もクリスマスカードも書かなきゃいけないし、忘年会もあるし、子供のクリスマス会もあるしで、大忙しではないでしょうか。

NZはお歳暮がない代わりに、お世話になった人にちょっとした贈りものをする習慣があるので、(チョコやワインなど。)、今はどこのショッピングセンターもクリスマスプレゼントを買い求める人で連日賑わっています。一年のうちで最大の行事なので、盆と正月を一緒にしたくらい大賑わいですよ。

そしてこの時期になると花を咲かせるのが、ニュージーランドのクリスマスツリーの異名をとるポフツカワです。


ポフツカワ3
この花から取れる蜂蜜も有名ですね。

ポフツカワ2

ポフツカワ1

15~20メートルくらいの高さにまで成長するNZ固有の植物です。

冬の間はただのでっかい木ですが、夏になると赤い花を咲かせ、夏を象徴する木に変身します。普段は何も気にしていないのですが、夏になると「おっ、この木もポフツカワだったのか~!」と思わせるくらい、民家の間にもたくさん植わっています。今は車を走らせると、真っ赤な花をつけたポフツカワをたくさん見ることができます。

タカプナビーチ

そしてこの花が咲く頃には、気温も上昇して、ビーチで海水浴を楽しむ人も増えてくるのです。


さあ今年もあとちょっと。


悔いの残らないように、12月を締めくくりましょう!


スポンサーサイト

COMMENT

Re: NZのクリスマスツリー
呼びました??^^;
広島なんて連日の乾燥注意報ですよ.
肌もだけど,火事にも気をつけないと
いけません.
昔のようにたき火もできなくなったから,
安全といれば安全かも.
2008/12/14(日) 11:22:18 | URL | のぞみ #- [Edit
Re: NZのクリスマスツリー
肌だけではなく頭皮も乾燥して痒くなることないですか?
夏は乾燥に、日焼けに、花粉に、私にとってはちと辛いことが増えてきましたわ。 
ちなみにNZではたき火は禁止されてます。
2008/12/16(火) 06:00:06 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。