06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば打ちに挑戦。

2008
10/27
*Mon*
Category:食べ物
うどん作りに成功したことで、調子に乗って今度はそば打ちに挑戦だ!

そば打ち1

ニュージーランドでもそば粉は手に入る。

またもやインターネットでレシピを検索して、いわゆる「二八そば」というのを作ることにする。
麺食いファミリーなので、レシピは7人前。 がんばってこねるのだが、うどんの時のように簡単にまとまらない。水が少ないのかなあ?。根性が足りないのかなあ? えーい、もうこのあたりでいいや。
そば打ち2

伸ばし作業。レシピを見るときれいに四角く伸ばしているのに、なぜか九州のようなカタチに。。。
そば打ち3

あっ!熊本方面に地割れが!! この後、お隣の長崎県から全面決壊という恐ろしい事態が!!
そば打ち4

つなぎがしっかりしていないようで、折り曲げるとそのとたんに、2つに割れてしまう。仕方なくなるべく長い箇所を狙って、薄く切っていく。
そば打ち5

うどんか?これは。 
とにかく苦労の末、麺と思しき形に作りあげる。
そば打ち6

湯がいたお湯は、これでも一応"そば湯"だ。
そば打ち7

水で絞めて、よし完成。なーんか、見た目が心許ないぞ。
とにかく食べてみよう。
そば打ち8

あ、ら、、、、
そば打ち9

・・・・・
そば打ち10




味は悪くなかった。ちゃんとそばの味がした。


手作りの麺つゆもうまかった。


それにしても、そば作りというのは奥が深いというのがよくわかった。


やっぱり、関西人の僕にはうどんがお似合いのようです。







そばを食べたあと、なんともいえない、不満足感から、人生初のマフィン作りに走ってしまった。
こちらはレシピ通りにやれば、簡単にできました。

そばうち11
満足。


以上、10/27 Labour Day ゛労働感謝の日゛の工作教室でした。

スポンサーサイト

COMMENT

そば作りは難しいらしいですね.
実家では,大晦日に手作りおそばが届きます.
ええ,あのようにぶちぶち切れており,
ずるずるとはすすることもできません.
でも,あのそば粉の味がたまらなく好きです.

そして,マフィンも,大好きです.
く~,マフィン食べたい!
日本では自分で作らない限りあのマフィンは食べることが出来ないのです.
2008/10/28(火) 01:31:57 | URL | のぞみ #- [Edit
ぶち切れてるんや!(大笑)
なんていうか、ずるずると掻きこむように食べる蕎麦っちゅうのも悪いもんでもないですね。
2008/10/28(火) 12:23:00 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。