05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

交通事故に気をつけろ!

2008
10/17
*Fri*
speed over

かなり久しぶりにスピード違反をしてしまいました。

お客さんをホームステイ先まで送った帰り道。午後2時を過ぎてまだご飯を食べてなかったので、早く空腹を満たそう、と焦っていたのでしょう。

送られてきたスピード違反の書類を見ると制限時速50Kmの道を65Km/hで走行していたようで、$80の罰金が課せられていました。

確かに左目の端っこのほうで何かが “パシャッ!!” と光りました。「あっ、もしかしたらスピード違反カメラ?」と瞬時に察しましたが、もう12日も前のことなので、この通知が届くまでそのことをすっかり忘れてました。

制限時速をきちんと守って、安全運転をしなくちゃいけませんね。

反省、反省。

ところで僕の友人で、車を購入したその日に、衝突されるというとても不運な人がいます。

購入してわずか40分後。自宅に入りかけたところを後ろからぶつけられました。紛れもなく余所見運転なのですが、難癖をつけて自分の否を認めようとしないそうです。聞けば事故を起こした相手は保険に入ってなかったようです。もちろん友人も車を買ったばかりなので、まだ保険には入っていませんでした。警察も介入して相手の否ははっきりしていますが、払えるお金がないために、いつまでたっても賠償責任を負おうとしません。

この国では、実は車両保険の加入は任意となっているので、加入していない人が山ほどいます。日本からは信じられないほど生活格差のある国なので、言葉は悪いですが、下層者はその日暮らしが多く、保険などは頭の中にはないと言っても過言ではありません。(主にポリネシアンやマオリ、あるいは移民にそういう傾向が多く、友人の車にぶつかってきた相手も移民です。)

ニュージーランドでは怪我はACCという保険システムでカバーされますが(詳しくは過去のブログで)、車両に関しての保障は個人の責任となっています。払えない場合は、法廷で負けても、「ないものはない!」と結局払わずじまいということもよくあるそうです。

日本人の常識では考えられませんが、世界にはそういう人たちもたくさんいる、(あるいはそういう人たちのほうが多い?)ということです。


「壊れた車の修理をしてくれることも、修理見積もりの額を払ってくれることもないかもしれないけれど、こういう輩をのさばらしておくことは出来ない!」 と友人は白黒をはっきりさせるために法廷に持ち込むことを決めました。


僕も強く彼を応援しています。


もし僕が藤田まことならBGMとともに、相手をズバっ!と切ってやるのに! 
必殺!



スポンサーサイト

COMMENT

私だったら相手を切腹の刑にしてやるのに・・・車は気をつけないとですね・・・スピード違反もですね・・・笑
2008/10/17(金) 15:16:32 | URL | Mayumi #- [Edit
お邪魔します
事故の当人でございます。

色々とご相談に載って頂いて、有難うございました。励みになっております。

人生色々なことがあるもんですね。スピード違反ですか・・・前から胸騒ぎはしておりましたが。。。

また一杯やりに行きましょか。

明日は、車の修理いってきまっサぁ。

2008/10/17(金) 18:43:03 | URL | Akira #- [Edit
おひさでございます。
お元気?と思いきや、スピード違反しちゃったんですか・・・。テンション下がりますなぁ。。
島でも最近毎日の様に警察が目を光らせております。こんな島でも日に何人かはつかまってますよ。。でもこの島はほとんどが高齢者ドライバーで交通ルールもむちゃくちゃやからむっちゃ怖いですよ!ちなみに私の住んでるこの県は、検挙率ワースト1だそうです。。
あぁ、恥ずかしい。。まだ大阪の方が走りやすいと思いました。。

小西さんの15キロオーバーぐらいなら(て、怒られる?)皆それぐらいスピード出して走ってるっちゅうねん!!て思うよね~!出しすぎ?て思う?
お互いに気をつけましょうね。
2008/10/18(土) 14:42:38 | URL | kanako #- [Edit
Mayumiさん

切腹ときましたか! 
ということは、介錯はもちろんMayumiさんとうことで。
はずすなよ~。(笑)

Mikiさん
いつでも切る準備はできてるよ! あとは、勇気だけ!(大笑)

Kanakoさん
大阪よりマナーの悪いところがあるんかいな。しかも、瀬戸内の島でも毎日捕まってるとは。 安全運転しいや。

Akiraさん!
車は治りそうですか? 車は治ってもAkiraさんの心の傷が治るには時間がかかりそうですね。。
そろそろ中村主人かゴルゴ13の出番ですね。いい仕事しまっせ~。



2008/10/18(土) 20:09:45 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
