06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

10年経ったら

2008
10/03
*Fri*
オリックス・バファローズ 清原選手の引退セレモニーを見て(You Tube)、感涙しました。頭の中で、長渕の"とんぼ”がリフレインしています。

小さい頃から野球ファンで、世界新の756号に飛び上がって喜んだ世代なので、王監督の辞任も寂しかったが、清原、桑田、野茂といった、僕と同世代の選手が現役を辞めていくことに、複雑な思いがあります。

野球選手のピークというのは、20代から30代中頃で、40近くまでやれる選手というのは、ほんの一握りです。勝負の世界ですので、勝ってナンボ、試合に出てナンボです。彼らは、ずっとその競争社会の第一線で活躍してきたわけですから、並大抵の努力ではなかったと思います。同世代のサラリーマンよりは遥かに厳しい競争社会で生きています。

競争に残れない人たちは、すぐに首になります。(僕の弟のかみさんの親戚にロッテの選手がいましたが、彼は一軍にあがることなく、わずか3年で首になりました。)

清原選手があれだけ華やかに引退セレモニーをしてもらえたのは、彼のキャラクターに加え、栄光と挫折、そして大怪我からの復帰という、ドラマ性のある人生だからだと思います。そして、人々への感謝を口して、誰にはばかることなく大粒の涙を流す姿は、見ている者に感動を与えてくれました。

"幸せのとんぼよ、どこへ、お前はどこへ飛んでいく” というフレーズを口ずさむと、自分の飛んでいくべきところは何処なのかと自問せざるを得ませんでした。

僕は、40歳になりましたが、会社に首にされることもなく、いまだビジネスマンとしてのピークを迎えることもなく、日々を過ごしています。10年先の理想、20年先の理想、30年先の理想(その時にはいないかも。)というものを、避けないで、一度じっくり考えてみようと思いました。そして、ビジネスにおいては、(オークランド留学センター)、頂上(ピーク)に立ちたいです。

どの地点がピークなのか!? それは、多分下山途中に気づくんでしょうね。





ARC広告
2009年用の広告原稿です。

「10年後も輝き続けるために、今から始める本格留学」

留学のご相談は、オークランド留学センターまでどうぞ!!


スポンサーサイト

COMMENT

とうとう引退しましたね。
僕の中で高校野球といえばKKコンビでしたしプロ野球といえばこの二人を抜きにして考えられないです。
これだけの大打者が打撃タイトルを一つも獲得する事なく引退するとは信じられないですが引退セレモニーを見ていると記録よりも(記録も勿論、素晴らしい数字ですが)記憶に残る偉大な選手だったんだな、と再認識させられます。
戦うフィールドは違えど僕の中では小西さんも清原と同じように偉大な人ですよ。
僕のように小西さんの事を記憶している方は沢山いると思います。
お客様との、人との繋がりをを大切にされている小西さんならきっと清原のように成功されると思います。
日本から応援してますね!
2008/10/07(火) 10:26:41 | URL | Seiichi #b.EhyyNw [Edit
誠一くん
もったいないお言葉、ありがとうございます。(涙)
一期一会のつながりを大切にしたいです。


それにしても、清原と僕が同じなんて、言いすぎやで、キミ~。(こてこての大阪弁で発音)
2008/10/07(火) 16:16:12 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
