10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレッチを大切に

2008
10/01
*Wed*
Category:スポーツ
この2,3週間、やたらと肩と首が張って辛かったので、スポーツマッサージの店に行ってきた。日本では整骨院で勤務していたので、整体ができる先生でした。ニュージーランドの資格もお持ちでした。

診てもらうと、肩、首、背中そして腰の筋肉が、かなり緊張して凝り固まっている状態。

オフィスワークのせいですね。

血流をよくしてもらい、丁寧にほぐしてもらいました。

背中の骨を "ボキッ!" というのもちょっとやってもらいました。

「こんな状態で少林寺拳法やってると危ないですよ。ひとつひとつの筋肉を伸ばすことをしっかり意識しながら、よくストレッチをすること。」 と運動前の準備運動や、仕事の最中のストレッチ法などを教えてもらいました。


すっかり体が楽になって、やれやれと喜んでいたのに、その日の夜。

少林寺拳法の練習中に左肩の筋をやってしまいました。

K1に出てきそうな大柄のニュージーランド人相手に抜き技の練習中、左手を引っ張られた時に、肩の筋が延びたような、延びてないような、微妙な痛みが走りました。腕をぶらぶらふってみましたが、痛みがひかず、それでもそのまま練習を続けました。次の朝は、痛みで手を肩から上にあげることができず、湿布を貼って我慢しました。 今は少しずつ痛みが引いてきましたが、肩をかばうので、今度は右肩や背中が痛くなる始末。

トホホ。。

運動をしていても、こんなもんです。 ナサケナイ。


普段のストレッチって大切ですね。

礼!
礼!




今日のBGM

杉山清貴&オメガトライブ

「二人の夏物語」

杉山

今日から10月です。

スポンサーサイト

COMMENT

災難ですね
私は職業柄,ストレッチについて学ぶこともありますが,中でも驚いたのが,ネズミを使った実験で,ストレッチにより筋力も増強することを証明したものがあるそうな.
それを知ってから,ストレッチへの意識(自分にも他人にするときも)が変わりました.
うんうん.
ストレッチって単なる筋肉の伸張と軽く見ていたけどね.ダイエットにもなるってこういうことかってちょっと納得!
2008/10/01(水) 20:01:32 | URL | のぞみ #- [Edit
4日経ちましたが、まだ調子悪いっす。背中と首ががちがちです~。v-292
2008/10/03(金) 09:29:13 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。