10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある留学会社の倒産

2008
09/29
*Mon*
留学業界ではかなり大手のG社が倒産した。

知人からうわさを聞いてウェブを検索したところ、間違いないようだ。

まったくひどい話である。

G社はお客さんから費用を収受しながら、突然すべての支店を閉じただけでなく、すでに留学をしている人たちの費用を海外現地支店に送金しておらず、ホームステイ代や授業料未納の状態で、お客さんが現地で宙に浮いた形になっているそうだ。

このニュースを見て、留学業界で働く私も憤りを覚えずにはいられない。

「留学斡旋業者って本当に信用できるの?」 もし、私が業者を利用して、留学を計画している人間であれば、間違いなくそう思う。必要以上にホームページや、他人の風評、他社との関連などを調べて、それでも疑ってしまうだろう。

留学というのは、旅行と違って、そう何度もできるものではない。期間が長い短いの問題ではなく、読んで字のごとく「留まって学ぶ」ものである。遊びではなく、知識を身につけるための渡航である。それを計画する際に、留学会社を選ぶのは、旅行会社を選ぶのとは意味合いが違うと思っている。

「どこの留学エージェントもみなさんとても親切で、すぐに返事を返してくださるし、親身になって相談に乗ってくれるんです。」 「けれど、最後に決め手になるのは、現地でお世話になるのに、この人に任せようって思えるかどうか、馬が合うかどうかなんだと思うんです。」オークランド留学センターを利用してくださったお客さんに、なぜARCを選んだのかと聞いてみると、大体このような答えが帰ってくる。

G社を信じて、お金を払ったお客さんたちに対して、接客していたスタッフたちは今どんな気持ちでいるのだろうか?スタッフを雇っていた経営者たちは、今、どんな気持ちでいるのだろうか? 悪いのはすべて経営者だが、彼らのやり方はあまりにも杜撰で人をなめているにもほどがある。また、この業界で働く人たちに対しても、非常に失礼である。


この先、G社を利用して渡航する予定だった人たち、すでに渡航している人たちが、せめて支払ったお金がきちんと補償されることを祈っています。


今日は、ほんと腹の立つニュースを聞いてしまった。

スポンサーサイト

COMMENT

ゲートウェイ倒産のニュースを聞いて小西さんとこは大丈夫かな(ゲートウェイの現地手配を引き受けさせられてなかったかどうか)と心配してました。
まあ、もともと業界では評判の悪い会社でしたからねえ・・・。やり方も強引だったし。
夢と希望をかけて留学準備をしていた被害者の人たちと、泥を被った現地エージェントはお気の毒としか言いようがないです。
2008/09/30(火) 14:32:42 | URL | seiko #- [Edit
Seikoさん
ネット上に数々の被害状況が出ているので、それを見ていると、本当にひどい会社だと怒り心頭です。商品の性質上、若いお客さんが多く、コツコツと貯めたお金をやられてしまってますので、なんとかしてお金が戻ってくればいいのですが。。。

留学業界の末席を汚す身として、やはり怖いのは、「留学エージェントって、そんなことするんだ。」という悪いイメージがついてしまうことです。大きい会社だっただけに、今後の余波が心配です。
2008/09/30(火) 16:38:03 | URL | Toshi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。