10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くしゃみ

2008
09/24
*Wed*
このところ暖かくなってすっかり春の気分だが、早くも花粉症に悩まされてる人も

多いようです。 薬局にいくと花粉症(Hay Fever)対策の薬がたくさん売ってるので、

こっちの人でも花粉症は多いんでしょうね。

日本にいた頃は毎年5月頃に花粉症になっていたので、スギ花粉ではないことは

間違いないと思うのだが、ニュージーランドでは12月の末から1月初旬にかけてが、

私の花粉症のピークです。 くしゃみは出るし、目は痒いし、のどが渇いて咳き込むし、、

いったい、何に反応しているのやら。。。

しかしまだ9月下旬というのに、すこーっしずつ、該当する花粉が飛んでいるようで、

1日に3,4回 突然予告なしに、くしゃみが出ます。

大きくくしゃみをするのが好きなので、自宅にいるときは周りを気にせずに

「ふえーっくしょん!!」とやっている。(家族は嫌がるが。)

たまに、「くしゃみ~!」といいながら、くしゃみをしたりもしている。

(結構難しいですよ。覚えてたら、一度やってみるといいです。)


だけど外ではそうもいかず、非常に辛い。

鼻をつまんで我慢するのだが、「ふがふが」して、行き場をふさがれたくしゃみが、

「このやろう、鼻腔を空けろ!」 とすごい勢いで鼻を押す。

仕方なく、顔をしたに向け、手で口を覆い、(時には腕を押し付け)、

「ぐっしゅん」とやっている。

今朝もバスの中で、いきなりくしゃみが出たので、同じようにやったのだが、

それでも大きな音だったので、周りから冷たい目で見られてしまった。。



欧米などキリスト教文化の国では、聖書の教えの中で、口から出るモノ

(音を含む)を悪と考えているそうです。

ですから、不本意に出てしまう、あくびやくしゃみなどは、相手にすかさず

謝る人が多いように見受けます。

(I am sorry. Bless you. Thank you.)

人前でのゲップはオナラをするより遥かに下品な行為だそうです。

同様に、スープなどを(口から)音と立てることや、ツバを吐き捨てる行為も、

さらには鼻をすする行為もアウトです。(←これは日本人に多いような気がする。)


花粉症の季節が近づいてきて、殊の外マナーを気にする今日この頃なのです。


Winter Garden
オークランドドメインにあるWinter Gardenに行くと、春の花が咲き乱れていますよ。

チューリップ

花

水仙

スイートピー




今日のBGM

松田聖子

「赤いスイートピー」

seiko

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toshi

Author:Toshi
旅行の仕事で世界をまわるうちに、海外に住みたいという思いを募らせ、2001年に家族とともにNZに移住。ワーホリサポートエージェント勤務を経て、2005年独立してオークランド留学センターを設立。
海外添乗、海外移住、海外起業、、、、若い頃には思ってもなかった人生を歩んでいます。
海外でのビジネスは、山あり、谷ありだけど、家族や友人に支えられてまだまだ頑張ります☆
今年も「開花」を目指してポジティブに頑張ります。



最近の記事



最近のコメント



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



FC2カウンター



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © NZの話 Late for the sky All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。